〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

4年 校外学習9

たくさん学び、たくさん食べ、たくさん遊んだ思い出に残る校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習8

お昼ご飯の後、公園で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習7

おいしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習6

朝早くからお弁当の用意、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習5

楽しみにしていたお弁当タイムです!おいしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習4

展示コーナーで、触ったり、見たり、聞いたりし、理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 校外学習3

いい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習2

大きい水道管をくぐりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習1

 村野浄水場へ行きました。社会科の「水とくらし」で学んだことを生かして、見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・豚じゃが・すまし汁・じゃこのいり煮・牛乳でした。

エネルギー量は、577㎉です。

「じゃこのいり煮」ちりめんじゃこ(縮緬雑魚)イワシ類の仔雑魚を食塩水で煮たのち、天日などで干したもので、干した様子が細かなしわをもつ絹織物のちりめんに似ていることからこの名前がつけられました。カルシウムを多く含む食品の代名詞となっています。

5年生 外国語

今日は谷川中学校からデイビッド先生が来て、外国語の授業をしてくれました。
5年生の子どもたちとは初顔合わせでした。
とても楽しく、あいさつやゲームをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・豆乳みそ汁・あじの薬味ソース・のり・牛乳でした。

エネルギー量は、580㎉です。

「豆乳みそ汁」豆乳は、大豆を絞り出した液体のことです。これにニガリを加えると豆腐になります。豆乳には豆腐の栄養素がそのまま入っているだけでなく、豆腐よりも栄養素の吸収がよく、手軽に摂ることができます。

第1回全体練習

1時間目、運動会の第1回全体練習を行いました。
内容は、入場行進から開会式、退場の練習をしました。

2週間後に迫ってきた運動会。練習にも熱が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習 6

楽しいお弁当の時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習 5

将来はキャスター?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習 4

興味深いものが多く、楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習 3

ただいま活動中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習 2

キッズプラザに到着しました。
説明を聞き、活動開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習

本日2年生は、天満にある「キッズプラザ大阪」へ校外学習に行きました。
学校ー野崎駅往復の歩き方とJR車内でのマナー、そして、目的地では班行動するということを本日の目標としました。

写真は、出発の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン・ホワイトシチュー・キャベツとコーンのサラダ・ノンエッグマヨ・牛乳でした。

エネルギー量は、667㎉です。

「ホワイトシチュー」マカロニがたくさん入ったボリュームあるシチューです。ミルクたっぷりのやさしい味に仕上がりました。
本日:count up1  | 昨日:33
今年度:4270
総数:436789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31