〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

5年生 国語

「漢字の成り立ち」の学習で、漢字字典を使って、自分の名前の漢字の成り立ちを調べました。「自分の名前の漢字には、こんな意味があったんだ」という声がたくさん聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、うずまきパン・とうふのチャンプル・もずくスープ・ミルクバター・牛乳でした。

エネルギー量は、685㎉です。

「とうふのチャンプル」チャンプルほ、野菜や豆腐などを炒めた沖縄料理で、チャンプルとは沖縄の方言で「混ぜこぜにしたもの」という意味です。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、山菜ピラフ・卵スープ・洋風野菜炒め・ミックスナッツ・牛乳でした。

エネルギー量は、578㎉です。

「山菜ピラフ」山菜・・山野に自生し、食用にする植物の総称です。野菜として栽培されているものにくらべやや苦みや灰汁といった独特の風味が強いのが山菜の特徴です。

向日葵

今朝、挨拶運動後に、三箇地区民生・児童委員会、校区福祉委員会の皆さんが、花壇や壁沿いに向日葵の苗を植えてくださいました。ありがとうございました。
これから大きく育って、満開になる様子を想像するととてもうれしいですね。

横で朝顔に水やりをしていた1年生が「やったー!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読

水曜日朝は、全校一斉の読書です。
校内が静寂に包まれています。

写真は、1年生・2年生・4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Playback 5年生校外学習 2

世界の文化の違いを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

Playback 5年生校外学習

国立民族学博物館での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん学び、たくさん歩いた校外学習!

天候にも恵まれ、5年生75人全員で参加することができた校外学習。
博物館では、普段見ることができない世界の文化にふれ、興味津々の子どもたち。
万博公園では、ウォークラリーでたくさん歩いて、少々疲れ気味の子どもたちでしたが、どのグループも協力し合い、自分たちで考えて、行動することができました!
次は運動会!この調子で高学年としての自覚をしっかり持ち、頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ベビー揚げパン・ちゃんぽん・チンゲン菜の炒め物・牛乳でした。

エネルギー量は、540㎉です。

「チンゲン菜の炒め物」チンゲン菜・・原産地は中国華南地方で、日本には1970年代に入ってきました。アクが無く、煮崩れないため、炒め物のほかにスープや煮込み料理によく用いられています。

5年生校外学習 11

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に全グループ、ゴールすることができました!
これから三箇小学校に帰ります。

5年生校外学習 10

画像1 画像1 画像2 画像2
展望タワーにも登りました(^^)

5年生校外学習 9

画像1 画像1 画像2 画像2
出だしは順調のようです。

5年生校外学習 8

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は万博公園ウォークラリーです。
全員チェックポイントをクリアしてゴールできるでしょうか?

5年生校外学習 7

画像1 画像1 画像2 画像2
お楽しみの昼食の時間です。

5年生校外学習 6

画像1 画像1
見学が終わり、これから昼食です。

5年生校外学習 5

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょっと休憩してから、また見学です(^^)

5年生校外学習 4

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しく見学しています。

5年生校外学習 3

画像1 画像1 画像2 画像2
見学したことを、新聞にまとめる予定です。

5年生校外学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
見学開始です。

5年生校外学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2
民俗学博物館に到着しました。
本日:count up2  | 昨日:33
今年度:4272
総数:436791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31