〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

大東ロータリークラブ会長賞!              〜大東市小中学生弁論大会〜

本日14時から30ホールで、第11回大東市小中学生弁論大会が行われました。

本校からは、市内6年生1080名の中からベスト5に選ばれた6年1組の木村真実さんが弁論の部に、5年生1分間スピーチの部に5年1組の渡部佑香さんが、出場しました。

2人とも満員の大ホールの舞台で堂々と論じてくれました。
弁論の部の結果、木村さんが「大東ロータリークラブ会長賞」を受賞しました。
素晴らしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「円の世界へようこそ!」

3年生は、算数で学習している円を使って工作をしました。
円をふくらませたり、へこませたりして様々なもようを作っています。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、しめじごはん・かきたま汁・まぐろの大和煮・牛乳でした。

エネルギー量は、551kcalです。

「まぐろの大和煮」まぐろは回遊性の大型肉食魚で、日本をはじめとする世界各地で重要な食用魚として漁獲されています。

朝マラソン

4回目の朝のマラソン練習日です。
8時25分の開始前から練習している子どもたちがいます。
回を追うごとに、意欲が伝わってきます。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

まほうのくつでどこでもゴー!

4年生では、図工の時間に「まほうのくつ」を作りました!このくつをはくと、行きたいところ、外国でも未来、過去…どこでも行ける!そんな世界に一つしかない魔法のくつができました!子どもたちの発想は、様々で本当に面白い!と思いました。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、フィンガーパン・にくきざみうどん・けんちんあげ・ミニフィッシュ・牛乳でした。

エネルギー量は、588kcalです。

今日は寒いので、にくきざみうどんが冷えた体をあたためてくれました。

朝マラソン

本日は、3回目の朝のマラソン練習でした。
苦手な子もいるでしょうが、みんなで頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯・すき焼き煮・澄まし汁・牛乳でした。

エネルギー量は、562kcalです。

「澄まし汁」今日はもずくとえのきたけ・青ネギが具としてはいっていました。えのきたけは日本で最も多く生産されているきのこです。人工栽培では光を当てずに細長く成長させますが、光を当てると柄が短くしっかりとした姿に成長します。

3年生 社会 2

昔の道具調べで、家から持ってきてくれました。
ビニール盤のレコードや、鉛筆削り、カセットテープなどがありました。
ご家族の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 1

グループでホワイトボードを使って話し合い、12個の道具を仲間分けして、並べかえました。
上手に話し合えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読

水曜日朝は、全校一斉読書です。
校内は静まりかえっています。
落ち着いた一日のスタートです。

写真は、2年生・6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

三箇スタディ

火曜日放課後は、三箇スタディです。
今日も参加者は、頑張っています。
「勉強わかるとおもしろいわ」という声が聞こえてきます。うれしいです。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯・ちゃんちゃん焼き・れんこんのきんぴら・のり・牛乳でした。

エネルギー量は、594kcalです。

「ちゃんちゃん焼き」は、鮭とキャベツ、にんじん、たまねぎ、しめじ、ホールコーンなどの野菜を大きな釜で一緒に炒め、みそやバターで味付けをしました。
お味はいかがでしたか?

朝マラソン

今朝は、2回目の朝マラソンです。
前回よりもスムーズに集合、準備運動が進められました。
日一日と寒くなってきています。
風邪をひかぬよう、体力の強化に努めて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、チキンピラフ・チリコンカーン・フライドスイートポテト・牛乳でした。

エネルギー量は、733kcalです。

「チリコンカーン」アメリカ合衆国の国民食で、南西部ではヒスパニック系アメリカ人が多くよりスペイン語に近いチリコンカルネと呼ぶこともあります。

児童集会

全校朝礼の後、児童集会を行いました。
委員会から11月の目標や連絡・報告をしました。

保健委員会:「下着を着て、衣服の調節をしよう」
給食委員会:「良い食べ方を工夫しよう」
環境委員会:飼育しているウサギについてのクイズを行いました。

どの委員会も工夫して楽しく説明をし、みんなに発表することできました。
素晴らしい子どもたちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼

1時間目、全校朝礼を行いました。
11月に入り、なんと今日は「立冬」という話から、音楽会、今週末にある大東市小中学生弁論大会についての話をしました。

弁論大会に出場する児童の発表を行いました。
6年1組:木村真実さん(「私たちの未来」市内1080名の中から選ばれました)
5年1組:渡部佑香さん(「笑顔あふれる私たちの学校」学校紹介をします)
2人ともしっかりと発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

谷中校区まつり 2

児童会によるプレイゾーンです。「魚つり」と「的当て」です。
見本を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

谷中校区まつり

本日、谷川中学校区地域教育協議会主催の谷中校区まつりが、谷川中にて盛大に行われました。
本校からは、舞台発表でダンスクラブ、プレイゾーンに児童会、そしてPTAによる模擬店で参加しました。

ダンスクラブは、年々腕を上げています。
児童会も趣向を凝らしたゲームで、小さい子どもさん中心に盛り上がっていました。
また、PTAの模擬店は、谷川中女子バスケット部の生徒たちの協力もあり、終了30分以上前に完売!

楽しいひとときを過ごしました。
来週は、深野中学校で、ふこのスポーツ&カルチャーです。

写真は、ダンスクラブです。

画像1 画像1
画像2 画像2

男女共生教育研究授業

金曜日6時間目、4年1組で大東市人権教育ワーキンググループで研究をしている阪下先生による研究授業を行いました。
「性別について考えよう」をテーマに考え、意見を交流しました。
子どもたちは、素直に一生懸命取り組んでいました。
同じワーキンググループのメンバーや大東市教育委員会人権教育Gの指導主事も参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:40
今年度:3591
総数:436110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 中学入学式