〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

火災避難訓練

2時間目途中、給食室から出火という設定での避難訓練を実施しました。
子どもたちは、避難経路の確認と口や鼻をハンカチ・タオル等で押さえ、低い姿勢で素早く運動場へ避難するという訓練をしました。
消防署の方にも来校いただき、消火の時の注意事項や、消防車の中の説明をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び集会

今日は、1・3・5年生の3回目の集会です。
ずいぶんと回数多く飛べるようになった人が増えてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

自分たちの校区の地図を作ろう!

先日の「まちたんけん」のまとめとして、地図作りに取り組んでいます。
みんな真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ベビーパン・スパゲティナポリタン・杏仁豆腐・牛乳でした。

エネルギー量は、551kcalです。

「杏仁豆腐」中国発祥のデザートです。あんずの種の中の仁から取った粉末で香り付けをしています。

1年生 校外学習06

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水族園を 出て 海岸へ♪

キレイな貝殻を探しました。
ステキな おみやげが できたね♪

1年生 校外学習05

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペンギン ラッコ 魚たち・・・
たくさん 見学しました♪

生き物調べ

4時間目、2年生が、学校にいる生き物調べをしていました。
あちらこちらで歓声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳び集会

今日は、2・4・6年生の縄跳び集会です。
今日のめあては、「失敗しても何回もチャレンジしよう」です。
皆、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習04

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯は イルカさんを見ながら♪

美味しい お弁当 いただきま〜す!!

1年生 校外学習03

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降ったりやんだりですが
みんなで 楽しく イルカショー観覧です♪

イルカさん かしこくて かわいいね♪

1年生 校外学習02

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
須磨海浜水族園に 到着しました♪

何が 見られるか 楽しみだね〜

1年生 校外学習01

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は 1年生の校外学習です♪

みんなで 楽しく 須磨海浜水族園に 行ってきます!!

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・八宝菜・いかの天ぷら・牛乳でした。

エネルギー量は、653kcalです。

「いかの天ぷら」今日のいかは、ムラサキイカ(アカイカ)を使用しています。大型で肉厚、加工しても硬くならず人気があります。

三箇スタディ 自学自習教室

三箇スタディでは、自学自習教室も行っています。

5・6年生は、図書室。4年生は、プレハブ多目的室で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

三箇スタディ始まりました

本日より原則火曜日の放課後、三箇スタディを実施いたします。

写真は、5年生・6年生・4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、えびピラフ・ポタージュスープ・ボイルキャベツ・ごまドレッシング・牛乳でした。

エネルギー量は、656kcalです。

ボイルキャベツ・キャベツはビタミンC、ビタミンUを多く含んでいます。
ビタミンU(キャベジン)は胃酸の分泌を抑え、胃粘膜の修復を助けて胃潰瘍を防止する作用があります。


スポーツテスト

今日はスポーツテストです。
昨年までは5年生で実施していましたが、今年から全学年で取り組むこととしました。
自分自身の成長を知ることと経年比較ができるように実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2

羽化しました!

3年生が成長を見守ってきたアゲハチョウが羽化していました。
子どもたちが登校してくるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホウセンカの植えかえ

教室のベランダで育ててきたホウセンカの苗を、プール横の学習園に植えかえました。
これからも大切に育てていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけん(1〜3丁目)

暑い中でしたが、まちたんけんパート2に行ってきました。
「このあたりは古いお家が多いね。」など、子どもたちなりに考えながら歩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:35
今年度:4213
総数:436732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 中学入学式