〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

3年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昆虫館です。 

3年生校外学習

画像1 画像1
昆虫館で見学しています。

3年生校外学習

今日は3年生の校外学習の日です。
奈良県橿原市の昆虫館・こども科学館に行きます。
小雨まじりの天候ですが、皆とっても楽しそうに元気よく出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成!

3年生の図工の作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開

今日は、1〜5時間目まで学校公開を実施しました。
多数の方にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちもうれしそうでした。
ゆっくりと参観いただけたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、豆ごはん・肉じゃが・すまし汁・牛乳でした。

エネルギー量は、529kcalです。

豆ごはんのさやえんどうは、2年生のみんなでむいたものです。
「おうちでお手伝いしたことある」「赤ちゃんのまめも入れていいの?」「豆のにおいがいやや」等にぎやかに作業し、15分ほどでどのクラスも終了しました。
給食の時間に、まめのにおいが苦手だと言っていた児童が「食べたら美味しかった」と言って空になった食器を見せてくれました。とても有意義な時間を過ごせました。

民生児童委員さんあいさつ運動

毎月10日朝は、民生・児童委員さんによるあいさつ運動です。
地域の様々な方に見守られている・・ありがたいことですね。

写真は、南門の様子です。
画像1 画像1

高学年の仲間入り…★

運動会のスローガンについてクラスで話し合いをしました。最高の運動会にするために、自分たちで意見を出し合い、決めていく姿はとても頼もしく感じました。1年〜3年までのお手本となり、運動会を盛り上げてくれることに期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

市教委による初任者配置校訪問

5時間目、大東市教育委員会指導主事3名による初任者配置校訪問がありました。
本校では、2年2組鳥山先生の授業を参観していただきました。
算数「100より大きい数をしらべよう」という単元で、千まで数える学習をしました。子どもたちは、緊張しながらも頑張ってくれました。
市教委の先生方から「すばらしい子どもたちですね」とほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はさみとのりで・・・

前回の図工で色をぬった画用紙をはさみで切って、黒画用紙にのりで貼りました。
色のバランスや配置を工夫しながら、切り貼りしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・とうふのカレー煮・おひたし・ミニフィッシュ・牛乳でした。

エネルギー量は、626kcalです。

とうふのカレー煮は、スパイシーなカレーの味がごはんと良く合っていました。

児童集会

1時間目、児童集会を行いました。
各委員会から今年の活動内容の報告や連絡がありました。
どの委員会もしっかりと発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の量を工夫すると・・・

5,6時間目は図工の学習でした。
水の量を工夫すると、同じ色でも違う色のように見えることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・鶏肉の中華炒め・ちくわのいそべあげ・牛乳でした。

エネルギー量は、641kcalです。

「ちくわのいそべあげ」1年生2年生は1個3年生以上は2個ずつです。1年生にも人気のおかずでした。

運動会の練習頑張っています!

元気いっぱいの4年生!今日もダンスの練習頑張りました。
音楽に合わせてノリノリの子どもたち!
本番に向けて、楽しく、一生懸命頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

生き物観察

3年生です。理科の学習で、生き物観察の第2回目を行いました。
虫や花の観察をして、気が付いたことをノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・みそ汁・豚ごぼう丼・かしわ餅・牛乳でした。

エネルギー量は、639kcalです。

「かしわ餅」もちを包んでいるかしわの葉は、新しい葉が出ないと古い葉が落ちないので縁起が良いとされています。こどもが健康に育ちますようにとの願いが込められています。

朝礼

今日の1時間目、全校朝礼を行いました。
GWの間の日なのでどうかな?と思っていましたが、皆元気に登校してくれました。
校歌斉唱の後、校長からの話、生活指導担当からの話、安全担当の話・・と続きました。
明日からまた3連休です。金曜日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up30  | 昨日:195
今年度:4147
総数:436666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 中学入学式