〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、揚げパン・ポトフ・キャベツとコーンのサラダ・ノンエッグマヨ・牛乳でした。

エネルギー量は、650kcalです。

「揚げパン」人気のメニューです。出来立てを味わってもらう為に、コッペパンを給食調理室で揚げています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、菜飯・豚汁・かつおの甘辛煮・ミックスナッツ・牛乳でした。

エネルギー量は、629kcalです。

「かつおの甘辛煮」高知県の郷土料理です。
5月ごろ黒潮にのって北に移動するかつおを(上りかつお)、9月ごろから南下するかつおを(戻りかつお)といいます。

ホウセンカ

3年生では、今日から理科の授業を高田先生にしてもらうことになりました。
今日は、ホウセンカの種の観察と種植えを教室とベランダでしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業で

いつも音楽の授業を楽しみにしている子どもたち。
グループで木琴や鉄琴を演奏し、はじめてドラムにも挑戦!
上手にリズムをきざんでいました。
休み時間も練習に行っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習行ってきました!

お天気に恵まれ、とても暑い一日でしたが、4年生の子どもたちにとって、学びがいっぱいの充実した校外学習となりました!
村野浄水場では水の大切さを、緑の文化園では自然にふれ、エコクリーンセンターでは、ゴミ処理についてを学びました。環境を守っていくため、日々の生活で自分たちにできることは何か考えるいい機会になったと思います。話を一生懸命きいて学ぼうとする子どもたち。今回学んだことをより多くの人に伝えていくために、これから新聞づくりを頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習

今日は4年生の校外学習の日です。空は快晴。良いお天気でよかったです。
村野浄水場と四条畷市交野市エコクリーンセンターに行きます。
「百聞は一見にしかず」です。しっかりと学習を積み上げて欲しいと思います。
予定通り学校を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育てミニトマト

昨日2年生は、生活科「野菜を育てよう」でミニトマトを植えました。
今朝は、登校するなり水をあげていました。
毎日の観察日記が楽しみです。
早く大きくなって実がたくさんできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、黒糖ベビーパン・たまごうどん・しゃぶしゃぶ風サラダ・ごまドレッシング・牛乳でした。

エネルギー量は、553kcalです。

たまごうどんのうどんは冷凍されたものを調理室でゆでて解凍しています。コシがあって美味しいうどんです。

第1回全体練習

29日(日)に開催いたします運動会に向けて、全体練習が始まりました。
今日は、開会式の入退場を中心とした練習と石拾いをしました。
いよいよ運動会モードに突入です。
画像1 画像1

3年生校外学習 集合写真

各クラスの集合写真です。楽しい思い出をたくさん作れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校外学習 昆虫館2

 虫の苦手な子もいましたが、みんなで助け合い、スムーズに行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 昆虫館

 見たことのない昆虫たちに子どもたちは興味津々でした。放蝶室では、たくさんの蝶が放し飼いにされていて、近くで観察でき、勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 お昼ご飯2

 おいしいごはんで元気いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 お昼ご飯

 みんな楽しみにしていたお昼ご飯のお弁当。「おいしい!」とにっこり笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 子ども科学館2

 たくさんの体験コーナーを楽しく取り組みました。面白い発見はあったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 子ども科学館

 今日の校外学習の様子を速報でお伝えしておりましたが、改めてまとめてお知らせさせていただきます。まずは科学館。空気砲や磁石、風などのいろいろなコーナーに興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習

無事に帰校しました。
終わりの会で、「楽しかった」「初めて見た虫があった」等感想を発表していました。
今日の宿題は、「校外学習の話をおうちの方にすること」です。
たくさん話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習

画像1 画像1
今から学校に帰ります。

3年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当はとても美味しそうでした。

3年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中は、子ども科学館で遊びました。

本日:count up54  | 昨日:195
今年度:4171
総数:436690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 中学入学式