〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・ほうとう・ひじきの炒め煮・たくあん・牛乳でした。

エネルギー量は、622kcalです。

ほうとうは山梨県の郷土料理で、小麦粉を練った極太の平麺と季節の野菜をみそ味で煮込んだものです。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、えびピラフ・たまごスープ・杏仁豆腐・牛乳でした。

エネルギー量は、560kcalです。

杏仁豆腐に入っているフルーツは、大阪府産みかん・沖縄県産パイナップル・山形県他産黄桃、全て国産のものを使用しています。

今日もおいしい給食をありがとうございました。

2学期の給食も、今日を入れてあと3回です。今日もおいしい給食をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンケーキを作ろう。

今日の「がくしゅう」は、1、2限の合科の時間でパンケーキを作りました。とても美味しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン・とうふの中華煮・ししゃもの天ぷら・みかんジャム・牛乳でした。

エネルギー量は、646kcalです。

柳葉魚と書いてししゃもと読みます。アイヌ語のスサム(スス(シュシュ)=柳、ハム=葉)という言葉に由来しています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、むぎごはん・肉じゃが・みそ汁・ツナだいずふりかけ・牛乳でした。

エネルギー量は、644kcalです。

ツナだいずふりかけは、ツナと水煮大豆の砕いたもの・しょうがを炒め酒・濃口しょうゆ・砂糖で味付けしています。ごはんに良くあって食が進みます。

校内図工作品展を見学しました その2

6年生にとっては、三箇小学校で最後の図工作品展ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内図工作品展を見学しました その1

6年生の作品「ゲルニカ」の大きさに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読でスタート

2学期最後の水曜日、朝の読書でスタートしました。
校内は静寂に包まれ、落ち着いた雰囲気で授業に臨みます。

写真は、4年生・1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、食パン・野菜スープ・ミートサンド・スライスチーズ・牛乳でした。

エネルギー量は、639kcalです。

ミートサンドを食パンにスライスチーズと共にはさんでいただきます。

図工作品展

図工作品展を鑑賞しています。

作品展内容 
 1年生 カップケーキ・トライアングルリース
 2年生 クリスマスブーツ・すてきなパフェ
 3年生 アブストラクトアート
 4年生 じごくのそうべえ
 5年生 気球
 6年生 版画「ゲルニカ」・評論文

保護者の皆様も子どもたちの力作をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末懇談会・図工作品展 よろしくお願いいたします。

校門横の桜の木も葉が全てなくなり、冬の訪れを感じます。
本日より18日(金)までの4日間、2学期末懇談会(各教室)・図工作品展(体育館)・健康相談(希望者保健室)を実施いたします。

懇談会は、10〜15分の短い時間ではありますが、
 1.子どもさんの学校生活や家庭での様子
 2.子どもさんの成長や頑張り、今後の課題 等、担任とお話しいただければと思います。

お忙しいとは思いますが、ご出席の程よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・よせなべ風・じゃがいもいためあえ・のり・牛乳でした。

エネルギー量は、572kcalです。

じゃがいもいためあえは、じゃがいもを7mm角の棒状に切り固めにゆでたのちピーマン千切とともに軽く炒め、塩こしょう・薄口しょうゆ・バターで味付けしています。

地域の方の読み聞かせです

今日も地域の田中様と福井様に、昔話の読み聞かせを行っていただきました。みんなよく聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日は教室で過ごします

今日は雨のためグラウンドで遊べません。教室で静かに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、やきめし・わかめスープ・ちぢみ・ヨーグルト・牛乳でした。

エネルギー量は、595kcalです。

ちぢみは韓国料理で、「平たく伸ばして焼いたもの」という意味です。
小麦粉・米粉・卵・水などで生地を作り、肉や野菜・魚介類・キムチなど好みの材料を加えて香ばしく焼き上げます。

完成までもう少し・・・

今日はインクをつけ、版画を刷りました。
学年全員で81枚を刷ります。
それを全てつなげるとどんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、黒糖パン・春雨のひき肉いため・コーンスープ・ミニフィッシュ・牛乳でした。

エネルギー量は、653kcalです。

ミニフィッシュは小さなイワシを甘く味付けしているので、美味しくカルシュウムを摂ることができます。

民生児童委員さんあいさつ運動

毎月10日は、民生児童委員さんによるあいさつ運動の日です。
今朝も早朝より校門に立ってくださいました。
地域の方によるあいさつ運動、ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会 13

マラソン大会が無事に終わりました。多くの保護者の方に応援いただき、ありがとうございました。
子どもたちは、一生懸命走りました。大いに褒めてあげてください。

今年度からは、タイムを計っています。
来年度以降への目安として各自記録向上を図ってほしいと思います。

学校から緑地までの往復は、仲良し学年で行っています。上級生が下級生の面倒を見ながらの往復です。
最後、6年生は1年生と手をつないで歩いていました。
お互い楽しそうにしりとりなどしながら歩いています。
ほほえましい光景を見てほっこりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up9  | 昨日:34
今年度:3558
総数:436077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31