〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

4年生春の校外学習

予定より少し早く、村野浄水場に到着しました。

浄水場の仕組みや様子、見学に対しての注意事項等、担当の方から話を聞いています。

いよいよ見学スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は朝読の日です 2

朝読の様子です。この時間は、全校に静寂な時間が流れます。

写真は、上から5年生・6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は朝読の日です

毎週水曜日は、朝読書の日です。思い思いの本を開いています。文章力、読解力、想像力の一助になればと思います。自分と向き合う貴重な時間です。

写真は、上から1年生・2年生・3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風一過

画像1 画像1
昨日の台風(夕刻、四国沖で熱帯低気圧に)の影響が、全然感じられないほどの青空です。

今日は、4年生春の校外学習の日です。目的地は、村野浄水場・山田池公園です。浄水場では、社会科で学習したことを自分の目で確かめます。

4年生は強運の持ち主ぞろいかも。昨日まであれだけ実施できるか心配していたことが、ケセラセラとなりました。
欠席もなく全員で、午前8時45分学校を出発しました。

PTA総会

学校公開終了後、今年度第1回PTA総会が開催されました。

今年度の事業計画や予算についてご審議いただき、承認されました。

これで、本格的にPTA活動がスタートします。

本部役員の皆様、各種委員会の委員の皆様を中心に、どうぞよろしくお願い致します。

(下の写真は、各委員会の顔合わせをされているところです)
画像1 画像1 画像2 画像2

準備運動

台風6号が接近しているのがわかるほど、空一面が黒い雲で覆われてきました。

2時間目、グラウンドでは3年生が運動会の練習をしていました。

準備運動もしっかりとできるようになってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

行進 整列

1時間目、グラウンドでは1年生が運動会の練習をしていました。

開閉会式の行進・整列の練習をしていました。

大きく腕を振って行進しています。まだ練習し始めたところなので、グラウンドでの自分の位置が分からないようですが、一生懸命取組んでいます。

今日は、学校公開日です。14時30分まで実施しておりますので、いつでもお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

今日のメニューは、ジャガイモのそぼろ煮・沢煮椀・豆ご飯・牛乳でした。

今日もとてもおいしくいただきました。


明日、12日(火)は  8時45分〜14時30分   学校公開
             14時45分〜15時15分頃 PTA総会(体育館)
             15時20分頃〜        各クラス委員会
を予定しています。

ただ、台風6号が接近中ですので、変更になるかもしれません。

本日、ご家庭に「気象警報発令時の緊急措置について」というお手紙が子どもさんを通じて届くと思います。ご覧いただき、ご対処のほど宜しくお願い致します。

画像1 画像1

児童朝礼

おはようございます。
今日は、児童朝礼の日です。

内容は、校歌斉唱・校長からの話・児童指導部から5月の生活目標・給食委員会でした。

5月の生活目標「きちんとならんで集団登校しよう」に基づき、先生方の劇がありました。
給食委員会からは、給食時のルールの話がありました。発表者は、原稿を見ることなく、しっかりと暗記してお話しできました。立派です。

集会時の子どもたちは、私語もなく、前で話をする人に身体を向けてしっかりと聞くことが出来ていました。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

騎馬戦

運動会の練習も本格的になってきました。
6年生では団体競技「騎馬戦」の練習を行いました。
まず、子どもたちは話し合いでグループを決めました。

そのあとの練習試合では赤組の圧勝でした。

本番ではどうなるでしょうか?

どちらの組も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての遠足 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス写真を撮り、午後1時15分深北緑地を出ました。

みんな遊び疲れた様子ですが、いい顔しています。

今日は、お家でどのようなお土産話をするのでしょうか。たくさん話を聞いてあげてください。


初めての遠足 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間ほど皆で楽しく遊んだ後は、待ちに待ったお弁当の時間です。

みんな、うれしそうにお弁当箱のふたを開けています。

初めての遠足 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
深北緑地に到着しました。

これから、お友だちと一緒に遊びます。まず、安全に楽しく過ごす為の注意事項をよく聞いて・・・スタートです!

初めての遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生の春の遠足の日です。

深北緑地まで約30分かけて歩いて行きます。

出発の会で、歩く時の注意を聞いています。さて、予定通り着くでしょうか。

2年生遠足 その10

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の集合写真です。
みんな素敵な笑顔です!

2年生遠足

画像1 画像1
ビッグバンは大きな遊具がたくさんあります。遊具の塔にチャレンジ中の写真です。

2年生春の遠足9

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より早く、無事に帰校しました。
約束事も守れたようで、とてもいい1日になりました。
お家の方々、いっぱい話を聞いてあげてくださいね。

2年生春の遠足8

午後1時45分、ビッグバンを出発し、帰路に着きました。


2年生春の遠足7

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食の時間になりました。
皆、待ち遠しくて仕方なかった様子でした。

2年生春の遠足6

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ集合時間です。
最後の体験に一生懸命です。

本日:count up4  | 昨日:35
今年度:4212
総数:436731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31