〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

第4回全体練習

1時間目、最後の全体練習(開・閉会式)をしました。

ずいぶんとスムーズに進行されるようになりました。微調整が必要な個所もありますが、児童と打合せしながら当日を迎えたいと思います。

本番3日前です。明日、明後日で練習の疲れをとり、本番に臨んでほしいと思います。
ただ、天気予報が・・・雨が降らないことを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は鶏そぼろ丼です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつもおいしい給食をありがとうございます。4年生は、今日もみんなでおいしく頂きました。今日のメニューは人気がありました。

運動会まであとわずか!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も暑い中みんなよく頑張りました。子どもも先生も一生懸命です。

ミニトマトの観察中

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は生活科の授業で、ミニトマトを栽培し、観察を行っています。毎朝水やりも行っています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、野菜ラーメン・ひじきシューマイ・黒糖ベビーパン・牛乳でした。

エネルギー量は、573kcalです。

第3回全体練習

1時間目、全体練習を行いました。

内容は、応援団による応援練習、児童会種目「仲良くまわそう!友情の玉」、閉会式の練習です。

今日も高学年が全体を引っ張ってくれました。
児童会を中心に、放送や司会を頑張ってくれている児童の皆さん、ありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定

画像1 画像1
今年度も漢字検定を実施したいと考えています。

10人以上希望者がいれば、本校で実施することができます。

    ◇実施日時  7月10日(金)午後4時〜5時(8〜10級は4時40分)
    ◇申込締切  6月 5日(金)

受検級の目安
      10級  小学校1年生修了程度
       9級  小学校2年生修了程度
       8級  小学校3年生修了程度
       7級  小学校4年生修了程度
       6級  小学校5年生修了程度
       5級  小学校6年生修了程度
       4級  中学校在学程度

ぜひ、多くの三箇小の皆さんに挑戦してほしいと思います。

本日の給食

今日のメニューは、チキンピラフ・コーンクリームスープ・キャベツとアスパラのサラダ・マヨネーズ・牛乳でした。

エネルギー量は、614kcalです。


画像1 画像1

さらば 愛しき 悲しみたちよ

今週末に行われる運動会。1年生にとって初めての運動会。

練習も仕上げに入っています。1年生も隊形移動がスムーズにできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピに字をかきました!

今日は、運動会で使うハッピに気持ちを込めて、漢字一文字をかきました。
それぞれ気持ちを込めてかいていたので、とても集中して、慎重に書いていました。
子どもたちは、早く着るのを楽しみにしているようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

好きなものポケット♪

1年生は、図工の時間に「好きなものポケット」を作りました。
画用紙をポケットの形に切り抜いて、中に好きなものを描きます。
動物や食べ物、ゲームなど・・・みんなの「好き!」が
たくさんつまったポケットができあがりました(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

インターネットを使って・・・

6年生では、総合的な学習の時間に、春の遠足の事後学習として「歴史新聞づくり」に取りかかっています。
今日は、自分の担当する新聞記事の情報をインターネットを使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入・退場門

放課後、先生たちの手でグラウンドに入退場門が設置されました。

運動会が近付いてきたなという感じです。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回全体練習

1時間目、第2回全体練習を行いました。

今日の練習内容は、応援団による応援練習、入場行進、そして開会式でした。

たまたま市教育委員会指導主事の先生が来られていて、見学されました。

「整然とした式になっていますね。」とお褒めの言葉。うれしいですね。

三箇の子どもたち、素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会用のはっぴを作成中

画像1 画像1
5年生は運動会で「ソーラン」を発表します。ただいま当日の衣装を作成中です。背中には自分で考えて選んだ漢字一文字を描きます。

三箇リレー練習

放課後、三箇リレーの練習をしました。

1年生から6年生まで順番にリレーをしてみました。今日の結果を受けて、今後はバトンパスの練習等作戦会議が行われるかもしれません。

当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

今日は、5月の食育の日です。

メニューは、うしお汁、五目豆、玄米ご飯、ひじきふりかけ、牛乳です。

エネルギーは、537kcalです。


画像1 画像1

ノート賞

本日水曜日は「朝読」の日です。どの学年も静かな時間が流れていました。

児童の様子を見て回っていたところ、2年生の掲示板に「ノート賞」が掲示されていました。
ミニトマトの観察日記です。さすが、賞をもらえた内容でした。
今、2年生は丁寧に記録していくことを学んでいます。
画像1 画像1

学級討論会をしよう

6年生では「学級討論会をしよう」という学習をしています。
本単元の学習のゴールは「立場を明確にして主張し合い、考えを広げよう」です。
今日は第1回目の討論会を行いました。
討論の話題は「小学生には携帯電話を持たせた方がよい」です。
肯定グループと否定グループに分かれて、意見を述べ合いました。
なかなか白熱した討論となり、聞くグループから拍手が起こる場面もありました。
第2回目の討論会も期待大です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶を入れておもてなし 2

おもてなしの心・・感じながら、自分たちで入れたお茶をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up23  | 昨日:56
今年度:4196
総数:436715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31