〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

楽しい!給食時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記の写真は4年生です。

 友だちと一緒の給食時間は、とても楽しそうです。

今日の給食

 「○年○組です。いただきます!」

 給食当番の人たちが、給食室までごはん・おかず・牛乳等を取りに来ています。

 今日のメニューは、八宝菜・ちくわの磯辺揚げ・ご飯・牛乳です。

給食に関わってくださっている全ての人に感謝して、おいしくいただきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

トイレのスリッパ

 4階のトイレを何気なく覗いてみると、スリッパが並べられてありました。(女子はお見事!男子も並べようとしたあとがみられました)

 さすが5年生・6年生の階です。

 素晴らしいです。ずうっと続けてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書の時間

 図書室の前を通った時、あまりにも静かだったので誰もいないと思い、ふらっとドアを開けてみたところ、6年1組の図書の時間でした。

 読書は、自分と向き合い、自分を耕す貴重な時間と言われます。

 本を読む習慣は、学力の伸びや精神的な成長につながります。

 これからも貴重な時間を大切にしましょう。
画像1 画像1

給食が始まりました

 2〜6年生の給食が始まりました。

 メニューは、さばの味噌煮、五目汁、ご飯、牛乳、花見団子でした。

 1年生は、17日から始まります。楽しみですね。
画像1 画像1

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1時間目に離任式を行いました。

この3月31日付で三箇小を去られた先生方10名の内、7名の先生方が来校され児童にお別れの挨拶をしました。

春は、出会いと別れのシーズンです。うれしくもあり寂しくもあり・・・

健康に注意され、転任先の学校でのご活躍を祈念します。

ありがとうございました。

始業式

 本日、平成27年度1学期始業式を行いました。

 体育館に2年生〜6年生が集まり、校歌斉唱、学校長式辞、転入された先生方の紹介・あいさつ、担任等の発表を行いました。

 式辞では「自分自身やクラスの目標をしっかりと立て、常に意識して生活する」「先生方の話を素直によく聞いて行動する」という二つの話をしました。
 
 新しい学年、新しいクラスでの授業や生活が始まります。

 笑顔いっぱいの充実した1年になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

第35回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月7日(火)第35回入学式を挙行しました。

 ピカピカの1年生83名が入学しました。最初は緊張した面持ちでしたが、担任の先生から一人ずつ名前を呼ばれるときには、笑顔いっぱいでした。

 先生方の「校歌紹介」もありました。早く覚えてくださいね。

 大東市教育委員会教育政策室課長澤辺様、大東市議会議員中河様をはじめ地域自治会の方々や幼稚園・保育園の先生方、谷川中PTA会長中村様のご臨席を賜りました。ありがとうございました。

 いよいよ義務教育9カ年のスタートです。

平成27年度がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 皆さんお待たせしました。新年度の登録手続きがやっと終わり、三箇小HPを再開します。
 
 初めまして、校長の藤井です。4月1日付で着任いたしました。以前、教頭として三箇小でお世話になったことがありますので、とてもなつかしく感じています。

 校訓「生きる喜びをもったたくましい子」を念頭に置き、子どもたちが健やかに成長しますよう、安心して任せられる学校だと思っていただけるように教職員一同、力を合わせて教育活動を進めてまいります。

 どうぞよろしくお願いいたします。
本日:count up17  | 昨日:65
今年度:3532
総数:436051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31