〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

運動会、晴れにな〜れ!!

画像1 画像1
今日は、5・6年生ががんばって運動会の前日準備が無事に終わりました。
あとは、運動会当日が晴れることを祈るばかりです!
放課後、教室へ行くと子どもたちの手作りのてるてる坊主とお願いごとがはってありました。かわいいですね!!
この願いがとどきますように…
職員室にも先生手作りの“てる子”と“てるお”と“てるみ”というてるてる坊主がいてます。
どうか、日曜日、晴れますように!!


画像2 画像2

さすが高学年!

放課後、前日準備をしてくれたのは、5・6年生。先生の指示のもと、テキパキと作業を進めてくれて、予定時間内に終わることができました。

今回の運動会の取組みを通して、三箇小の5・6年生の持っている力の素晴らしさを見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、チキンカレー、コーンソテー、ご飯、牛乳でした。

子どもたちの大好きなメニューのひとつです。

エネルギー量は、632kcalです。

最終確認

ついに運動会前日となりました。各学年、最終確認の練習をしていました。

写真は、5年生、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンパス練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のリレー練習は今日が3回目です。今日は各チームでバトンパスの練習です。

あさがおの間引き

あさがおの芽が大きくなってきたので、間引きをしました。
子どもたちは「えー、抜くのかわいそう!」と言っていましたが
実際に抜いてみて、根の大きさや細かさに驚いていました。
抜いた芽は、各家庭に持ち帰らせていますので、植えて育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもそうじを頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三箇小学校の子どもたちは、どの学年もそうじをよくがんばってくれています。その中でも、6年生はさすが最高学年!いつもすみずみまでていねいです。毎日ごくろうさま!

優しい6年生のお兄さん、お姉さんです。

画像1 画像1
1年生の給食配膳時に、6年生がお手伝いに来てくれています。給食を配るだけでなく、「おかずを減らす人いますか?」「サラダを増やす人いますか?」など、いつも1年生のみんなに声をかけてくれます。とても優しい6年生のお兄さん、お姉さんです。

第4回全体練習

1時間目、最後の全体練習(開・閉会式)をしました。

ずいぶんとスムーズに進行されるようになりました。微調整が必要な個所もありますが、児童と打合せしながら当日を迎えたいと思います。

本番3日前です。明日、明後日で練習の疲れをとり、本番に臨んでほしいと思います。
ただ、天気予報が・・・雨が降らないことを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は鶏そぼろ丼です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつもおいしい給食をありがとうございます。4年生は、今日もみんなでおいしく頂きました。今日のメニューは人気がありました。

運動会まであとわずか!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も暑い中みんなよく頑張りました。子どもも先生も一生懸命です。

ミニトマトの観察中

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は生活科の授業で、ミニトマトを栽培し、観察を行っています。毎朝水やりも行っています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、野菜ラーメン・ひじきシューマイ・黒糖ベビーパン・牛乳でした。

エネルギー量は、573kcalです。

第3回全体練習

1時間目、全体練習を行いました。

内容は、応援団による応援練習、児童会種目「仲良くまわそう!友情の玉」、閉会式の練習です。

今日も高学年が全体を引っ張ってくれました。
児童会を中心に、放送や司会を頑張ってくれている児童の皆さん、ありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定

画像1 画像1
今年度も漢字検定を実施したいと考えています。

10人以上希望者がいれば、本校で実施することができます。

    ◇実施日時  7月10日(金)午後4時〜5時(8〜10級は4時40分)
    ◇申込締切  6月 5日(金)

受検級の目安
      10級  小学校1年生修了程度
       9級  小学校2年生修了程度
       8級  小学校3年生修了程度
       7級  小学校4年生修了程度
       6級  小学校5年生修了程度
       5級  小学校6年生修了程度
       4級  中学校在学程度

ぜひ、多くの三箇小の皆さんに挑戦してほしいと思います。

本日の給食

今日のメニューは、チキンピラフ・コーンクリームスープ・キャベツとアスパラのサラダ・マヨネーズ・牛乳でした。

エネルギー量は、614kcalです。


画像1 画像1

さらば 愛しき 悲しみたちよ

今週末に行われる運動会。1年生にとって初めての運動会。

練習も仕上げに入っています。1年生も隊形移動がスムーズにできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピに字をかきました!

今日は、運動会で使うハッピに気持ちを込めて、漢字一文字をかきました。
それぞれ気持ちを込めてかいていたので、とても集中して、慎重に書いていました。
子どもたちは、早く着るのを楽しみにしているようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

好きなものポケット♪

1年生は、図工の時間に「好きなものポケット」を作りました。
画用紙をポケットの形に切り抜いて、中に好きなものを描きます。
動物や食べ物、ゲームなど・・・みんなの「好き!」が
たくさんつまったポケットができあがりました(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

インターネットを使って・・・

6年生では、総合的な学習の時間に、春の遠足の事後学習として「歴史新聞づくり」に取りかかっています。
今日は、自分の担当する新聞記事の情報をインターネットを使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up27  | 昨日:56
今年度:4200
総数:436719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/31 運動会(雨天:月曜日時程4時間まで 給食なし)
6/3 運動会予備日