〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

とうがん

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の給食に「とうがんスープ」が出ました。
とてもおいしかったです。
日本では平安時代から栽培され、食べられているようです。
このような文化的な食材で食育を推進してゆくことは大切ですね。(^v^)

コリントゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が図工で一生懸命「コリントゲーム」を作っています。
色とりどりのきれいな「台」ができつつあります。
それにしても、みんな上手でびっくりしてしまいます。(*^_^*)

あさがお

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生が育てている「あさがお」がきれいに咲きました。
毎日子供たちが一生懸命お水をあげて育てていました。(^◇^)

タグラグビー

画像1 画像1
7月5日(土)に東部図書館横のグラウンドでタグラグビーの試合があります。
本校からも1チーム出場することになりました。
保護者の安藤さんが頑張ってくれています。
私も応援に行きますので、お時間ある方、是非応援に行って下さい!(^◇^)

三箇自治会

画像1 画像1
三箇自治会ニュース(新聞)第4号が発行されました。
区長さまのご挨拶にもありますように、三箇の公園はいつもきれいです。自治会の皆さまの賜物であると同時に三箇の地域の皆さまのお陰であると思います。
金曜日に4年生が、第二・第三公園のゴミ拾い(ほとんどないかもしれませんが)に行きます。
地域の方がどれだけ頑張っていらっしゃるかを少しでも理解できたらと思います。
(^u^)

二学期に音楽で「お琴」を勉強したいと思っております。あつかましいですが、もしお使いにならないお琴が眠っていましたら、学校までご一報下さいませ。
宜しくお願い申しあげます。

最後になりますがいつも弊校を掲載頂き有難うございます。吉川様始め編集の皆さまに心より御礼申し上げます。m(__)m

続:大阪桐蔭高等学校吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
第一部ではアンパンマンも出て来てくれました。
子供たちは大喜び!(^v^)

大阪桐蔭高等学校吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「創立記念集会」の記念行事として、大阪桐蔭高等学校吹奏楽部の皆さんに来て頂き、演奏会を開催して頂きました。

吹奏楽部監督の梅田先生には大変ご尽力を賜わり、誠に有難うございました。
また、小坂先生始め総勢180名の生徒さん暑い中有難うございました。

創立記念集会ですので、最初に「君が代」の演奏・斉唱をして頂きました。
人数の加減もありまして、1年生〜3年生を一部、4年生〜6年生を二部として、また保護者の皆様、地域の皆様にオープンと致しました。100人超の方がお越し下さいました。
子供たちは本当に楽しんで聴いてくれました。また私始め教職員も本当に感銘致しました。
もう一点素晴らしかったのが、皆さん規律正しかったことです。子供たちも、是非桐蔭の生徒さんを見習って欲しいと思いました。
本校に3、4年生の時在籍していた生徒さんが一人いらっしゃいました。立派になって嬉しかったです。(*^_^*)
最後になりますが、保護者の皆様、地域の皆様暑い中お越し頂き有難うございました。
今後も更に「開かれた学校」を目指して頑張って参ります。(^◇^)

星の授業

画像1 画像1
4年生が毎年来て下さる出前の先生に「星の授業」をして頂きました。
図書室で映像によるとても分かり易いお話しでした。
子供たちも、理科、自然にもっと興味を持って貰いたいと思います。(^O^)

プール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は絶好のプール日和です。
6年生、卒業アルバム用に写真屋さんが来てくれて楽しい授業を撮ってくれていました。
フット見ると靴がきっちりと揃っていました。
流石!三箇の子供たちです。(*^_^*)

研究授業

画像1 画像1
島川先生の研究授業を実施しました。
研究授業とはその後の討議会を中心に授業のクオリティーを高めるものです。
『研究授業→授業の質を高める→いい・楽しい授業→児童のため』の構図です。
よくありがちなことが『研究授業のための研究授業』です。そうはならないようにしなければなりません。
早速次回の授業力アップに少しでも繋がると良いですね。(^0_0^)
本日:count up59  | 昨日:129
今年度:3509
総数:436028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31