〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

ブルックスさん

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年夏休み前になりますと、アメリカからお友達がやって来ます!
「ブルックス未亜さん」です。
アメリカのミシガン州にお住まいです。
ほぼ毎年来てくれて、その学年の授業に参加します。
今年は6年1組でした。
残念ながら今年で最後です。
4丁目の田川さんのお孫さんになります。
今日が最終日で「お楽しみ会」をやっていました。
その後、お土産を頂きました。
とても楽しそうでした。(*^_^*)
ミアチャン お元気で!

「ウサちゃん」登場

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った「ウサギチャン」がやってきました。
氷野小学校で赤ちゃんうさぎが産まれましたので二匹頂戴しました。
クロチャンとシロチャンです。(仮名)
とても可愛いのでみんなで可愛がってあげて下さい!(^u^)
名前はこれからです!

くつの脱ぎ方

プールの授業の時、サンダルやクツを脱いでからプールサイドへ行きます。
某学年と6年生です。
直ぐに某学年の先生には言いましたので、次回は直っているでしょう!
流石6年生!(^u^)
画像1 画像1 画像2 画像2

プール〜着衣泳

今日と明日は4〜6年生で「着衣泳」を実施致します。
昨今の海難・水難事故に備えたもので、着衣のまま入水する体験です。
本校ではここ二年間夏休み前に実施しております。
今年から4年生も実施致します。

夏休み 子供たち事故のないよう、どうかご家庭でも最新のご注意をお払い下さいますようお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2

がくしゅう教室での合科

画像1 画像1
昨日は「がくしゅう」でお楽しみ会をやっていました。
そう言えば、フルーツポンチも作ったようですね!
いつも、誰か「校長先生食べて!」と持って来てくれるのですが、昨日は持って来てくれませんでした。((+_+))
きっと美味しくて残らず食べたんでしょう!(^v^)
その後体育館でゲームをしたりして楽しんでいました。
低学年から高学年まで協力してやることをきっちり学んでほしいと思います。

修学旅行〜下見No.2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋吉台のあとは宮島です。
兎に角混んでいます。特に外国人の方が多いです。
子供たちの安寧と学業成就をお参り致しました。
丁度引き潮で鳥居がくっきりと浮かびあがっていました。(*^_^*)

最初の秋芳洞ではバスの時間ぎりぎりになってしまい、走った!走った!
(鍾乳洞の中を走っている人はあまり見たことがありませんね。(−−〆))

修学旅行〜下見

修学旅行の下見に行って来ました。
兎に角、子供たちが無事に行って帰ってこれるか、宿舎の具合や食べ物はどうか、歩く道は大丈夫か、車椅子はどうか等です。
秋吉台・秋芳洞での自然体験、宮島と世界遺産の厳島神社等日本の伝統文化に触れることとその体験は子供たちにとって楽しい思い出となると思います。
もう三か月に迫って来ました。(^v^)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール

画像1 画像1
1年生も夏になってプールの授業を楽しんでいるようです。
まだ泳げる子は多くないと思いますが、伸びやバタ足をして楽しんでいました。
今日は絶好のプール日和ですね!(^O^)

英語の先生

画像1 画像1
今日は英語のショーン先生の最終日です。
常日頃は谷川中学に常駐の先生です。
月に二回5年生、6年生に英語を教えに来てくれます。
所謂「AET」と言われている先生です。
最後だけあって、体育館で「お楽しみ会」をやっていました。極めて「American」でした。(^v^)

忘れ物

画像1 画像1 画像2 画像2
児童朝礼で、指導の先生から「今月のお話」があります。今年度は毎月の生活目標を決めています。今月は「忘れ物をしない」です。
担当の堀家先生が「おりひめ&ひこぼし」のお話をしました。
「ひこぼし」さんは「次の年忘れずに」花束をもってきて、めでたし・・・めでたし
だったようです。(*^_^*)
ここのところ「自ら楽しく」やる先生が多くなったかな!(^◇^)

給食の残采

画像1 画像1
毎日美味しい給食を子供たちは食べています。
でも、やはり好き嫌いがあったり、あまりいっぱい食べない子もいます。
私が着任した2年前の三箇小学校は「給食の残し」がすごく多かったです。

その年から、「残采ゼロ」運動や、継続したクラスの「校長賞」の授与、昨年度は給食担当の先生たちの「食缶ピカピカ賞」の創設等による施策を展開してきました。

勿論、「子供たちの努力」もあり、最近では「残し」が少なくなりました。
毎日、「給食日誌」なるものがあるのですが、「残采が全部ゼロ」は小生着任以来初めて!   りっぱの一言です。(*^_^*)

運動会写真 クラス写真

運動会写真 クラス写真(山下フォットスタジオ撮影)を17日まで職員室・保健室前廊下に掲示しております。

ご購入される方は申込封筒に現金を封入の上、担任にお預け下さい。

懇談期間・時間以外でもお越し頂いて結構です。
画像1 画像1

運動会 玉入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生の教室に色々な絵の作品が貼ってあります。

少し前ですが、運動会の「玉入れ」の絵がとても上手に描けていました。
子供たちの才能は無限大ですね!(*^_^*)

七夕 No.2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は「七夕」に因んだ給食でした。

「そうめん入りすまし汁」と「七夕ゼリー」です。
とっても(*^_^*)美味しかったですよ!

七夕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は七夕です。
一年生はささの葉に掛ける短冊に「願いごと」を書きました。

色々な「願いごと」叶いますように!(^0_0^)

保険委員会

画像1 画像1
児童朝礼で保健委員会から発表がありました。
今日は「手の洗い方」をプロジェクターを使って説明していました。

「あわあわ手洗いの歌」での詳しい説明は分かり易かったです。

我々も子供たち以上にきっちりとやらなければならないと痛感致しました。(*^_^*)

児童朝礼のお話

今日は以下のことをお話し致しました。

1.七夕とは日本には今から千年以上前に伝わってきました。
7月7日にはお願いを短冊に書いて笹の葉につるす古くからの行事です。

2.創立記念日は6月25日です。34回目です。
この前そのお祝いも兼ねて「大阪桐蔭高校」に来て頂き演奏をして頂きました。当時氷野小学校から行進して来ました。校章の「あじさい」は保護者の方が考えて下さいました。

3.夏休みを前に友達と仲良くしましょう!
友達の悪口を言ったり、陰でこそこそしたりは絶対にいけません。

4.土曜日にタグラグビーの試合がありました。その表彰をしました。
応援にきてくれた女子!その気持ちが大切です。

こども会ソフトボール

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日19時より、大東市こども会ソフトボール選手権大会の開会式が開催されました。
サーティーホール小ホールでした。
まず国歌斉唱から始まりました。
昨年までは国歌斉唱はなかったと思います。
サッカーのワールドカップではないですが、やはり厳粛感があってよいですね!(^v^)
私からは短いお祝いの言葉の中で『今年度から「SANGA」ではなく「氷野ブレイヴ」として氷野小学校・三箇小学校仲良く頑張ろう!』と申し上げました。
27日が大会です。
皆さん応援宜しくお願い致します。!(^0_0^)

タグラグビー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は東部図書館横のグラウンドでタグラグビーの試合がありました。
三箇からは5年生が6名出場しました。
大東中央ラグビースクールの竹内コーチが中心になって開催されたものです。
大東市の学校単位だったり、有志のチームだったりです。
阪下先生や女子も応援に来てくれてました。
楽しそうにやっていました。
とうまクンのステップは流石だった!(^v^)

ゴミ拾い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が校区の公演に「ゴミ拾い」に行きました。
第2、第3公園です。
日頃、地域の方がきれいにして頂いていることを体感することと、ゴミにはどんなものがあるかということの資源の勉強でもあります。
第3公園では、吉川さんが草をきれいに刈っていらっしゃいました。
「有難うございます」m(__)m
流石、三箇の公演は大東市で一番きれいな公園です。
本日:count up64  | 昨日:129
今年度:3514
総数:436033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31