〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

プール

寒い日と暑い日が極端ですが、今日は比較的プール日和でした。
皆気持ちよさそうでした。
今はスクール水着の上にシャツを着て入る子が結構います。
昔と違い紫外線の強さからでしょうか。
画像1 画像1

あさがお

画像1 画像1
1年生が「あさがお」を一生懸命育てています。
毎日お水をあげています。
大分大きくなっています。
来月にはきれいな花が咲くことでしょう!
子供たちは楽しみにしています。(^◇^)

ミニトマト

2年生のミニトマトが随分大きくなりました。
もう持って帰って食べている子もいるようです。
美味しかったかな?(*^_^*)
画像1 画像1 画像2 画像2

太陽光の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が先週太陽光の実験をしていました。
太陽光によって、モーターが回るか、豆電球がつくかです。
光の強さで、モーターの回り方、電球の明るさが違うことがよくわかりました。
そうは言っても太陽光の使用はまだまだ、ほんのわずかなようです。((+_+))

プール授業

画像1 画像1 画像2 画像2
プールの授業が始まりました。
とても楽しそうです。
子供たちは、プールが大好きです。昨日は4年生、今日は2年生の授業を見に行きましたが、其々でとても頑張っていました。

帰ります

画像1 画像1 画像2 画像2
山田池公園を後に学校に戻ります。
とても楽しかったと思います。
杉村先生は花とクローバーで編んでいました。
吉田先生は山に向かってリレーをしていました。
今日は勉強に遊びに充実した遠足だったと思います。(^^♪

お弁当の後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当の後はみんなで広々とした公園を走りまわっています。
先生も一緒に楽しそうです。(=^・^=)

楽しいお弁当の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しいお弁当の時間です。
4年生だと大分可愛いお弁当が減って少し残念です。
でもどれもとても美味しそう(^_^)

山田池公園

画像1 画像1
山田池公園に着きました。
これからお弁当です。


きれいな水です

画像1 画像1 画像2 画像2
とてもきれいな水になりました。
最後に飲ませて頂きましたが、冷たくて美味しかったです。(^_^)

実際の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
実際に浄水場を歩いて水ができる過程を勉強しています。
説明の方のお話を一生懸命聞いています。

村野浄水場

画像1 画像1 画像2 画像2
村野浄水場に到着しました。
まず、水についてのビデオでの勉強です。
次に水の実験を観察します。
みんな熱心に聞いています。

4年生の遠足

画像1 画像1
今日は4年生の遠足です。
4年生は資源〜水の勉強をしているので、村野浄水場に行きます。
勉強が中心です。

青い鳥工房さん

画像1 画像1
日曜日に青い鳥工房さんの感謝祭がありました。
毎年恒例ですが、今年も盛況でした。
子供たちもいっぱい来ていました。

星座うらない

昼休みに毎日、放送委員の子が色々と放送してくれます。
音楽だったり、なぞなぞだったりです。
今日は「星座うらない」を放送していました。
・・・8位○○座・・・4位○○座
いつまでたっても私の「おうし座」が言われません。
最後になって『それでは今日の最悪の星座は「おうし座」です。』と発表してくれました。((+_+))
今日はどんな一日になるのでしょうか?
子供たちは色々なことを考えてくれてとても楽しいです。(*^_^*)

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年1組が調理実習でした。
外出から帰ったら子供たちが、ゆで卵、ゆでたほうれん草を作っておいてくれました。
とても美味しかったです。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「交通安全教室」です。
四条畷警察の方がお越しになって「1年生」と「3年生」を其々指導して下さいました。
みんな一生懸命聞いていました。
「右・左 手をあげて渡りましょう!」(^◇^)

道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は北河内全体の道徳の研究授業です。
色々な市から、熱心な先生が来られています。
2年2組の子どもたち、堺谷先生の授業一生懸命聞いていました。(^^♪

プール掃除

画像1 画像1
昨日はプール掃除でした。

6年生が一生懸命きれいにしてくれました。
去年よりも随分はかどったように思います。
私もスーツのすそが水浸しになってしまいました。(・o・)
岩田先生は子供に水をかけられて嬉しそう?でした。(+o+)

愛情お弁当コンテスト

「愛情お弁当コンテスト」という応募が来ています。
締切まであまり日がないですが(最終18日)
応募されるお母様(保護者の方)は是非ご一報下さい。
今週中にお願いします。
遠足の可愛いお弁当で結構です。(^0_0^)
画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up10  | 昨日:29
今年度:4247
総数:436766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31