〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

長浜停泊

画像1 画像1 画像2 画像2
長浜に停泊しています。
二班に分かれてシャワーとご飯です。
後は夜の集いです。
今日はとてもいい天気で子供たちのみならず私も琵琶湖に感激致しました。

夕食の時間です

画像1 画像1 画像2 画像2
あっという間に夕食の時間となりました。
夕食は美味しいステーキでした。

子供たちの交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちが仲良く交流会をしています。
子供はすぐに仲良くなって、楽しくすごしています。

奥琵琶湖です

画像1 画像1 画像2 画像2
琵琶湖の一番奥まで来ました。
とてもきれいです。
子供たちも感激しています。

竹生島を後に

画像1 画像1 画像2 画像2
竹生島を後にしました。
湖の景色もまた素晴らしいです。

竹生島

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
竹生島の絶景です。
子供たちの目に焼きついたでしょうか。(^^)

竹生島

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
琵琶湖北の竹生島に着きました。
これから、島の上まで登ります。

白石です

画像1 画像1 画像2 画像2
白石という島です。
食事を2班に分けて半分は琵琶湖の展望です。
こんなに近くで見ることはできないようです。
貴重な経験です。

お昼ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみなお昼ごはんの時間です。
今日はセルフメイクハンバーガーです。
美味しそうに食べています。
子供たちはすぐ仲良くなります。

避難訓練

画像1 画像1
甲板で避難訓練です。
全員一生懸命です。

船上です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
船の甲板から琵琶湖の景色をたのしんでいます。
とても美しいです。

開校式です

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に出港した後は開校式です。
フローティングスクールの先生のお話や児童代表、船長さんの挨拶がありました。
治田東小学校の子供たちと仲良く歌を歌いました。

出港です

画像1 画像1 画像2 画像2
大津港を出発しました。
結構速いです。

乗船しています

画像1 画像1 画像2 画像2
「湖のこ」に乗船です。
いよいよという感じです。

5年生琵琶湖へ

画像1 画像1 画像2 画像2
順序が逆になりました。m(__)m

今日と明日が、琵琶湖のフローティングスクールです。
少し子供たちはハイのような感じです。
今、出発しました。

琵琶湖です 5 年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5年生の琵琶湖フローティングスクールです。
びわ湖に着いてお互いの学校の紹介をしています。


生活委員会

画像1 画像1
来月の生活目標は「学校生活で必要な物を忘れないようにしよう」です。
委員会活動で子供たちがポスターを作ってくれました。
全部で5〜6部でしょうか?
これは校長室扉に貼らせてもらいました。
とてもよくできていますね!

7月2日はオープンです

7月2日(水)に本校創立記念児童集会を行います。

当日は「大阪桐蔭高校吹奏楽部」にお越し頂き演奏会をして頂きます。
保護者の皆様、地域の方々、どうぞお誘い合わせの上お越し下さい。!

一部:9:40〜10:25→低学年対象

二分:10:45〜11:30→高学年対象

いよいよ琵琶湖のフローティングスクールです

明日、明後日と琵琶湖「湖の子」の滋賀県(栗東市治田東小学校)との一泊交流です。
船での一泊などなかなか体験できないことだと思います。
大阪ではたったの3校のみ選ばれました。
子供たちはとても楽しみのようです。(*^_^*)

〜随時アップしてゆきます〜
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が調理実習をしました。
岩田先生も一生懸命やっていました。
男の先生も真剣そのものです。((+_+))
今日はスクランブルエッグに、野菜炒めです。キャベツやモヤシやニンジンなど。
とても楽しそうでした。
目玉焼きも作ったようです。これは発展的学習かな?
そう言えば私が小学生の時は、調理はなかったような気がします。
あれば、もっともっと色々作れたかな?(*^_^*)
校長室に最初にスクランブルエッグを暫くして目玉焼きを持って来てくれました。
とても美味しかったです!お腹いっぱいになりました。・・・・・
本日:count up10  | 昨日:29
今年度:4247
総数:436766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31