〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

ひと休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
船内の紹介をしておきます。
兎に角整理整頓きちんとされています。(^_^)

体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
しじみストラップと、プランクトン観察、水観察実験、(カルタ)に分かれてやっています。
どこの班も楽しそうです。(^_^)v

朝食です

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食の時間です。
今日は和風朝食に、しじみのお味噌汁です。
後でこのしじみを使ってストラップを作ります。
今日は風が強く、残念ながらカッター活動は中止となりました。
私も残念ですが、已むなしという感じです。(-_-)

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目朝になりました。
天気はいいです。
子供たち、よく眠れたのでしょうか。(^_^)
朝の集いです。

綱引き

画像1 画像1 画像2 画像2
両校で班別の対抗戦をやりました。
赤組が勝ちました。
みんなとても仲良しになりました。
今日はこれで終了で、就寝です。
みんな元気です。
ご安心下さい。
おやすみなさい。(-_-)

夜の集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
両校の学校紹介をやりました。
治田東小学校はパワーポイントを使ってやって素晴らしかったです。
三箇小学校はアナログでしたが、可愛らしくてよかつたです。
また、ソーラン節も披露して大成功だったと思います。
流石、三箇でした。(=^・^=)

長浜停泊

画像1 画像1 画像2 画像2
長浜に停泊しています。
二班に分かれてシャワーとご飯です。
後は夜の集いです。
今日はとてもいい天気で子供たちのみならず私も琵琶湖に感激致しました。

夕食の時間です

画像1 画像1 画像2 画像2
あっという間に夕食の時間となりました。
夕食は美味しいステーキでした。

子供たちの交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちが仲良く交流会をしています。
子供はすぐに仲良くなって、楽しくすごしています。

奥琵琶湖です

画像1 画像1 画像2 画像2
琵琶湖の一番奥まで来ました。
とてもきれいです。
子供たちも感激しています。

竹生島を後に

画像1 画像1 画像2 画像2
竹生島を後にしました。
湖の景色もまた素晴らしいです。

竹生島

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
竹生島の絶景です。
子供たちの目に焼きついたでしょうか。(^^)

竹生島

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
琵琶湖北の竹生島に着きました。
これから、島の上まで登ります。

白石です

画像1 画像1 画像2 画像2
白石という島です。
食事を2班に分けて半分は琵琶湖の展望です。
こんなに近くで見ることはできないようです。
貴重な経験です。

お昼ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみなお昼ごはんの時間です。
今日はセルフメイクハンバーガーです。
美味しそうに食べています。
子供たちはすぐ仲良くなります。

避難訓練

画像1 画像1
甲板で避難訓練です。
全員一生懸命です。

船上です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
船の甲板から琵琶湖の景色をたのしんでいます。
とても美しいです。

開校式です

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に出港した後は開校式です。
フローティングスクールの先生のお話や児童代表、船長さんの挨拶がありました。
治田東小学校の子供たちと仲良く歌を歌いました。

出港です

画像1 画像1 画像2 画像2
大津港を出発しました。
結構速いです。

乗船しています

画像1 画像1 画像2 画像2
「湖のこ」に乗船です。
いよいよという感じです。

本日:count up2  | 昨日:34
今年度:3551
総数:436070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31