〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

「休み時間」

日に日に半袖の子どもが増えています。

休み時間も元気に外で遊んでいる子がたくさんいます。

学年を越えてドッジボールなどをして遊んでいます。

ほのぼのします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「社会」

3年生が校舎の屋上に上がっていました。

社会で「方角」の学習をしています。

「北はどっちかな?」
「学校の南には何があるかな?」
「あっ、わたしの家あった!」

などと学校のそれぞれの方角から見える景色を眺めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「すくすくウォッチ」

6年生も「すくすくウォッチ」に挑みました。

先日の全国学力・学習状況調査に続いての実施です。
「理科」と「わくわく問題」をしました。

6年生もよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年「すくすくウォッチ」

南郷小学校では、今日、大阪府の学力テスト「小学生すくすくウォッチ」を実施しました。

5年生は「国語」と「算数」と「理科」と「わくわく問題」をしました。

「わくわく問題」は「教科横断型問題」で文章や絵、図、グラフなどを読んで、自分の考えを書くなどの問題です。

みんな一生懸命、問題に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「前期児童会・委員会認証式」

1年生を迎える会に続いて、前期児童会・委員会の認証式を行いました。

児童会の子どもたちと各委員会の委員長が自己紹介をしました。

緊張しながらもしっかりと自己紹介ができていました。
これから、児童会・それぞれの委員会でステキな南郷小学校にしていくための活動をよろしくお願いしますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1年生を迎える会」3

お返しに、1年生が、歌「ドキドキドン!一年生」を歌いました。

「サクラ さいたら 1年生。 ひとりで いけるかな。(中略)ドッキドキドン!一年生♪」

とってもかわいかったです。

とってもたよりになる上級生のおにいさん、おねえさんたち。
1年生が困っていたら助けてあげてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1年生を迎える会」2

1年生が入場した後は、児童会の会長からあいさつがあり、その後、南郷小学校の校歌を披露しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1年生を迎える会」

今日、児童集会で「1年生を迎える会」をしました。

教室で2年生から手作りの首飾りをかけてもらい、体育館へ。

全校児童から拍手で迎えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生「市共通到達度テスト」2

4年生
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年「市共通到達度テスト」

6年生の全国学力・学習状況調査の日に合わせ、3・4年生は市共通到達度テストに挑みました。

3年生
画像1 画像1
画像2 画像2

6年「全国学力・学習状況調査」

今日、6年生は「全国学力・学習状況調査」に挑みました。

今年度、実施するのは「国語」と「算数」
難しい問題もありましたが、最後まで頑張って問題に向き合っていました。

お疲れ様!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年「初めての給食」2

2組さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「初めての給食」

今日は1年生の初めての給食日でした。

メニューはカレーライス。

初めてということで、牛乳のストローのさし方やカレーの食べ方(ルーをご飯にかけるのではなく、ルーにご飯を入れる。学校ならではです。)などを確認しました。

みんなで手を合わせて、「いただきます!」

みんなおいしそうに小学校で初めての給食を味わっていました。

1組さんです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(前期スタート!)

今日、本年度初めての委員会活動がありました。

初回ということで、委員長・副委員長を決めたり、仕事内容の確認を行ったりしていました。

ある委員会では委員長にたくさん立候補してました。
責任ある立場に自ら立候補していてたくましい限りです。

委員長になった人もそうでない人も、南郷小学校をよりよくするために活躍することを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「朝の風景」

南郷小学校の子どもたちは朝からたくさん運動場で遊んでいます!

雨が降った次の日は、朝の挨拶に立っている私(校長)に、「今日運動場で遊べる?」と聞いてきます。

朝から運動いいですね。


また、放送室では、

「みなさん、おはようございます。」
「N(エヌ)・S(エス)・H(エイチ)・I(アイ)南郷小学校放送委員会です。」

放送委員会の子どもたちが南郷小学校の一日の始まりを伝えてくれます。
おかげで、さわやかな一日のスタートが切れます。

ありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「地区児童会」

本年度初めての地区児童会がありました。

班長、副班長が1・2年生の教室に迎えに、地区の教室まで連れて行ってくれました。

登校時も1年生のことを気遣う班長さん。素敵な光景です。
班長さん、副班長さん、いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「令和6年度 離任式」2

代表の児童から花束の贈呈です。

涙をしている子どももいました。
とても感動的なシーンでした。

最後にみんなで花道を作り、お見送りをしました。
たくさんの笑顔と笑顔の会話がありました。

とても、いい離任式になりました。

これまで、お世話になった先生方、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「令和6年度 離任式」

今日、離任式がありました。

ご参加された先生方にお別れの挨拶をしていただきました。

先生方お一人お一人から、南郷小学校の子どもたちとの思い出話や、応援メッセージなど、心のこもった挨拶をしていただきました。

離任された音楽の先生から、「最後に大好きな南郷小学校の校歌をもう一度聞かせてほしい」とおっしゃっていただき、最後の授業(発声練習)をした後に、最後の校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「令和6年度 始業式」4

1年生は始業式には参加せず、教室で過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「令和6年度 始業式」3

続いて、上から3年生、2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up33  | 昨日:39
今年度:3677
総数:435647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30