諸福小学校のトップページです。

9月21日(木)世界に一つだけの花

5年生の教室に飾られた図工の作品。
それぞれに工夫を凝らした花の絵です。
どれもみんな、きれいですね!!
画像1 画像1

9月20日(水)突然の雨!

今朝は、ちょうど登校の途中に激しい雨が降ってきました。
大丈夫かな?と正門の方へ行くと、「雨よ降れー!」と叫びながら登校してくる元気な子たちに会いました。
服がびしょびしょに濡れていた子には、体操服に着替えるよう、声をかけました。

画像1 画像1

参観の様子

6年生の参観授業は、理科、家庭科、英語の教科で、特別教室での授業でした。他の学年も、発表会形式だったりして、いつもとちょっと違う雰囲気の授業をご覧いただけたでしょうか?
運動場の自転車を見ると、たくさんの方が来て下さったことがよくわかります。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生が朝の「おはよう運動」に来てくれました!

生活委員会のおはよう運動に、中学生のみなさんも参加してくれました。
朝早くからありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水) うろこ雲かな?

今朝、学校へ行く途中に空を見上げると、狭い範囲ですが、うろこ雲のような雲がありました。すこしずつ秋の気配が感じられます。
画像1 画像1

廊下で見つけたよ

5年生の教室の前の廊下で、何やら小さいものを発見。よく見ると、ツルでした。
ちっさ!
これから6年生の広島への修学旅行に向けて、全校児童で千羽鶴を作ります。
西の廊下へ行くと、6年生の夏休み新聞がありました。
プールで泳げるようになったよろこびが紙面にあふれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火)秋のおとずれ

下足室の近くに、萩の花が咲いていました。
朝晩はちょっと涼しい時もありますね。
そういえば昨日、3年生の子らが校内でコオロギを探していました。
草むらからコオロギらしき虫の声が聞こえてくるけど姿は見えず…
そうこうしているうちに雨が降り出したのでした。
もうすぐ秋が来るでしょうか?まだまだ暑いですけども。
画像1 画像1

今日はクラブ活動がありました3

ダンス、手品、手芸です。
手芸クラブでは、布で小物入れを作るそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はクラブ活動がありました2

マンガ、将棋・オセロ、陸上運動です。
今日は雨降りなので、陸上運動クラブは室内で体力づくりトレーニングをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はクラブ活動がありました

今回は4回目です。
バドミントン、バスケットボール、科学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期もおいしい給食いただきます!

今日は給食調理室の様子を見に来ました。
給食当番さんの「いただきます」3連発です。
写真は上から4−2,4−1,3−3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月)児童集会

2学期はじめての児童集会はリモートで行いました。
体育館で児童会や委員会からの連絡を校内に向けて行い、みんなは教室で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会がお昼の放送中です

今日の給食は、棒々鶏(ばんばんじい)サラダと夏野菜カレーシチューとごはんでした。
お昼の放送で「棒々鶏」の名前の由来を説明していました。とても面白かったので、つい、放送室におじゃまして写真を撮らせてもらいました。
画像1 画像1

8月30日(水)夏休みの作品

廊下に所せましとばかりに夏休みの作品がならんでいます。写真は上から1年生,3年生,4年生です。どれも見るのが楽しい作品ばかりですが、学年が上がるにつれ、学習のまとめ的なポスターや冊子が増えているのが、「学習の成果かなぁ」と感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月)2学期スタート!

8時になると、続々とみんなが登校してきました!夏休みの宿題の作品を入れた袋を持っている子が多いですね。「夏休みはどうだった?」と聞くと、迷わず「楽しかったー!」という答えが返ってきましたよ。
2学期は学校でも行事があって、楽しいですよ。お楽しみに!!
画像1 画像1

PTA お掃除戦隊 参上!

2時から、保護者のボランティア有志のみなさんで、1階の窓ふき掃除を行いました。
今年はいろいろ道具をそろえて、1時間だけでも結構広い範囲がきれいになったので、達成感がすごいです。
次回はみなさんもご参加ください!いっしょにやりましょう!

画像1 画像1

7月20日(木)1学期 終業式

体育館に集まって終業式をしました。
みんな、静かに集合してくれたので、清々しい気分で終業式をすることができました。
私からは、「夏休みは長いので、毎日ひとつずつ取り組めば、とても大きな成果になる。だから『やりなさい』とは言わないけれど、自分はどうやってこの長い休みを過ごそうか、考えて、自分で決めて、過ごしてください」と話をしました。
2学期の始業式ではまた、元気な、一回り成長したみんなに会うのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水)セミの大合唱

今日は朝からセミの声がものすごく大きい気がします。
登校した子どもたちの何人かが、目の前で木にとまっているセミを思わずながめていました。
画像1 画像1

7月13日(木)かわいいお客さんが来てくれましたよ

今日、諸福幼稚園の園児たちが、体育館の図工作品展を見に来てくれました。
扇子を見て、「これ、何色?」とか、海の生き物を見て「ぼくはこっちが好き」とか、いろいろお話しながら作品を見てくれていました。体育館の天井が高いことにも驚いていました。またきて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品展2

センスのある扇子がたくさん並んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up101  | 昨日:45
今年度:6989
総数:487275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより