諸福小学校のトップページです。

6年生保護者の皆さまへ(お願い)

 いよいよ週明けには卒業式となりましたが、当日の御参列についてお願いがございます。

 今回のご案内では参列者の人数の制限はしておりませんが、コロナ前と同様、会場の広さの関係で、保護者席の座席は児童数の2倍に少し余裕を持たせた数しかご用意できませんでした。それぞれご家族の事情もあり、一律に「2名」と決めるのは難しいですが、ご両親またはそれに準ずる方の御参列を想定しております。
 多くの方の御祝福をいただきたいところ、大変申し訳ございませんが、くれぐれも、卒業生の小中学生の御きょうだいや、ご家族以外の方の御参列はご遠慮ください。

3月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 カレーシチュー 洋風野菜炒め 卒業ケーキ 牛乳です。
6年生は小学校生活最後の給食でした。入学した時、初めて食べた給食もカレーシチューでした。今日もしっかりと味わって食べていました。
6年生全員で給食調理室に挨拶に来てくれました。調理員さんも感動していました。

3月の下校時刻表と学年だよりをUPしました!

右のボタンからご覧になれます。

明日はクリーン&ジョイフル(地域清掃活動)です!

諸福小学校・中学校合同でのボランティア活動「クリーン&ジョイフル」が明日8:00から諸福小学校正門付近集合で行われます。だれでも参加自由!
学校付近のゴミ拾い活動です。
これは少なくとも20年前から続いてきたこの校区の名物行事です。ところが、コロナでしばらく実施できなくなり、今年から復活してこれが2回目です。
学校関係者でなくてもどなたでもご参加ください。

これはひみつですが、参加者にはジュースが1本もらえます♪
画像1 画像1

3月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちらしずし すまし汁 豚肉と大根の煮物 ひなあられ 牛乳です。
色々な具材を混ぜ込んだ「ちらしずし」と可愛らしい蒲鉾の入った「すまし汁」は、ひな祭りらしいメニューでした。小さなひなあられも好評でした。

マラソン大会は予定通り実施します。

早朝よりトラックの整地をして、何とか実施できると判断しました。
観覧スペースを含めて、ぬかるんでいる場所がありますので、お越しの際は足元にご注意ください。

明日、校内に自転車置き場はありません。

マラソン大会の実施については明日朝8:00にお知らせします。

明日のマラソン大会、校内へはかならず徒歩でお越しください。
遠方の方は、近くの施設From Earth Kidsさんに駐輪させていただけますので、そちらに自転車を置いて、裏門まで徒歩でお越しください。
近隣の路上や店舗などには置かないようにしてください。

ご不便をおかけしますがご協力をお願いいたします。

2月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 すまし汁 いわしの生姜だれ 福豆 牛乳です。
明日の節分に合わせた献立です。鬼や梅の花を形取った蒲鉾の入ったすまし汁は優しい味付けで、揚げたいわしに生姜だれを絡めた「いわしの生姜だれ」は甘辛く、ご飯によく合っていました。青鬼の書かれた福豆も好評でした。

学年だより2月号をUPしました!

右のボタンからご覧になれます。

2月の下校時刻表をUPしました。

右側のボタンからご覧いただけます。

1月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 卵トック ビビンバ 牛乳です。
人気の高い組み合わせで、残菜はありませんでした。
今日から大東市で収穫された新米「ひのひかり」を使用しています。
1月いっぱい楽しめます。

学年だより1月号をUPしました!

右のボタンからご覧いただけます。

1月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、赤飯 雑煮 田作り プチゼリー 牛乳です。
今年最初の給食はお正月献立でした。赤飯は少し塩気があり、もちもちしていました。小さな丸餅の入った雑煮は、白みそ仕立てで具沢山でした。田作りは毎年好評です。

それでは、良いお年をお迎えください。

今年もいろんな方にお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

※学期末のお便りを右に掲載しました。

12月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン ポタージュスープ 米粉ささみカツ 豆乳プリンタルト 牛乳です。
2学期最後の給食は人気の組み合わせでした。デザートもあってボリュームがありましたが、残菜もなく、よく食べていました。

12月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 ほうとう 高野豆腐の含め煮 のり 牛乳です。
「ほうとう」は山梨県の郷土料理です。今年の冬至は12月22日ですが、冬至の献立として、かぼちゃを使って軟らかく煮込みました。人気の「高野豆腐の含め煮」と「のり」もあって、ご飯が進みました。


12/22午後にPTA清掃ボランティア活動をします

先日配布したチラシを右に掲載しています。
申込み期間は過ぎていますが、当日の飛び入り参加も大歓迎です!
とても寒いので、暖かくしてきてくださいね。

3学期の行事予定と1月の下校時刻表をUPしました。

右のボタンからご覧になれます。

12月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、メロンパン ミネストローネスープ ちくわフライ 牛乳です。
久しぶりの「メロンパン」に子ども達は大喜びでした。ベーコンやシェルマカロニの入った「ミネストローネスープ」は具沢山でボリュームがあり、手づくりの「ちくわフライ」はカリッと揚がっていました。残菜もなく、好評でした。

12月の学年通信と下校時刻表をUPしました。

右のボタンからご覧になれます。
本日:count up5  | 昨日:163
今年度:5578
総数:485864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 4時間授業
3/22 修了式
3/25 春季休業日(〜4/7)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより