諸福小学校のトップページです。

4-2 体育 「フラッグフットボール」

アメリカンフットボールを起源として、体の接触がなく安全に楽しめるよう工夫された競技だそうです。ちょっと小さいフットボールで楽しく競技していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−3 体育 「幅跳び」

砂場で、思いっきりジャンプ!
躍動感がまぶしく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観授業の様子 4年生

上から3,2,1組です。
写っていないけれど、周りに保護者の方がいらっしゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会です!4年男子

次は男子、頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会です!4年女子

ファイト!
あと1時間、降るな〜!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−3 理科 液体の温まり方

試験管に入った指温インク水を温める実験をしています。
試験管の上の方を温めると、青かったインクの色が上の方だけピンクに…!
下の方を温めるとどうなるんだろう?
最後まで見たかったなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)4年生

4年3組が図工で何かきれいな物を作っていました。「切り絵」だそうです。
1組と2組はそれぞれ、図書と体育に行くところです。いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生「ドローン体験」

昨日に引き続き、4年生がドローン体験。
コントローラーを持っている時は真剣そのもの。ドローンが見事、輪をくぐると、みんなが「うわー!」っと拍手をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−3 諸福小のパンフレットを作ろう

諸福小学校の1日を説明するパンフレットを考えて作っています。
どんなふうに説明すればいいか、考えながらいろいろ説明文を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 分割授業2

こちらは上から分割教室,1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 分割授業

4年生の算数を3クラスの所、4グループに分けて授業をしています。
4年生は1クラス35〜36人いるので、4グループだと30以下となり、きめ細かな指導をすることができます。
写真は上から2,3組の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 非行防止教室

大東市教育委員会から、警察OBの指導員さんと指導主事さんに来ていただいて、いろんな犯罪について教えていただきました。
このあと、3年生も同じようにお話をしていただきました。
画像1 画像1

4−2 図書室で 読み初め?

3学期がスタートして初めての図書の時間。しずかにみんな読書をしています。
前のホワイトボードには「おせち料理」の絵があります。それぞれ、どんな願いがこめられているのか、教えてもらったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生です。

上から順に
4−1、4−2、4−3 です。
今日は、なんと3クラスすべてに転入生がありました。
新年を新しいお友だちといっしょにスタートできるなんて、幸先がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−3 英語で、クイズ!

イングリッシュルームでも1人1台端末を使ってクイズをしています。
英語で問題が出て、4択で答えます。全員が端末から回答したら、その場で各選択肢の回答率が分かり、正解発表。
教室の後ろある地図を指さしながら「アイルランドは、ここですよ!アイルランドでクリスマスによく食べる食べ物は…ローストビーフです。」これ、先生は全部英語で言ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1 そろばん、パチパチ

そろばんでたし算、引き算をしています。教室には図工の素敵な作品がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習5

博物館の横で、竪穴式住居をクラスのみんなで協力して建てました。最後にみんなで仲良く中に入ってみました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習4

弥生文化博物館で弥生時代の歴史を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習3

バーコードを読み込んでクイズに答えたり、パネルなどの展示を見たり、みんな夢中で活動しました。
このあと、バスで広い工場の敷地を見学しましたが、そこは撮影禁止で、残念。長さ290mほどもある大きなタンカーが来ていて、ラッキーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習2

スクリーンで説明を聞いて、タブレットにチームを登録したら冒険へGO!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up15  | 昨日:163
今年度:5588
総数:485874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食最終
3/20 春分の日
3/21 4時間授業
3/22 修了式
3/25 春季休業日(〜4/7)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより