諸福小学校のトップページです。

3月5日(火)2−2 100マス計算

さて、2年生の教室では、かけ算の100マス計算をしていました。
1列ずつ、代表が答えを言うのを子どもたちが聞いて、正解だったら「はい」と返事をしながら自分の答えに〇をつけています。先生は問題用紙に記入してテレビで見せています。
ひと昔前なら、読み上げだけで答え合わせをしていることが多かったと思いますが、聞き取りの苦手な子もいるので、この配慮はうれしいですね。要所はこのように合理的配慮をしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−3 あたたかいことば

辞書で意味調べかな?と思ったら、「あたたかいことば」を探しているみたいです。
そういえば、AIは、悪い事を教えると悪い事を答えるAIに育ってしまうみたいですね。つめたい言葉にかこまれて育つのと、あたたかい言葉にかこまれて育つのでは、子どもの将来も変わってしまうことでしょう。諸福小学校の子どもたちには、同じことでもあたたかい言葉で伝えることができる人になってほしいと願います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観授業の様子 2年生

上から1,2,3組です。
クラスによって、「できるようになったこと」や「がんばったこと」を班の仲間に発表していて、それを保護者も近くで見られるようにしています。これは、保護者の皆さんがそれぞれに自分のお子さんの学びを近くでじっくり見られる、よい方法だなと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会です!2年男子

ちょっといろいろあって、2年男子は1枚だけです。
画像1 画像1

マラソン大会です!2年女子

ちょっと早く準備できたのですが、見に来てくれるお家の人のために、予定時刻ぴったりに出走します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3 ローラーでインクを塗って

画用紙に色を塗って、白い紙のシールを貼って、その上から黒インクを塗ってからシールをはがす という工程で作品を作っているようです。絵ですが、ハサミやカッターも使います。どんな作品になるでしょうか…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「ドローン体験」

講師の土林さんは、ドローン操縦の世界大会で2位になったことのあるハイレベルな操縦士さんです。みんなが楽しくドローンという技術に触れられるように、昨日は4時間もかけて準備をしてくれました。子どもたちもみんな大よろこびでした。PTAの方も楽しくお手伝いをしてくれました。詳細はネタバレになるので、ここでは省略です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が表彰を受けました!

2年生が1学期に応募した(株)クリナップ社の「未来キッチンイラストコンクール」で「学校団体賞」をいただきました。なんと全国で5校だけなのだそうです。
わざわざ関係者の方が本校まで来られて、校長室で2年生の代表児童に表彰状と副賞の絵本と図書カードを手渡してくれました。キッチンをつくる専門の会社の人が「私たちが思いつかないようなアイディアをたくさん応募してもらって、勉強になりました」と仰ってました。がんばってよかったですね!おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2−2「こぎつねコンコン」

こぎつねコンコン山の中、山の中〜♪
元気な歌声が聞こえてきました。
教室の中ではみんなで楽しく振り付きで歌っています。
ものすごく楽しそうなので、思わず激写!
歌い終わったら先生が、「この振付け、自分たちで考えたんです」
すごく可愛い振付だったので、驚きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 運動場で元気いっぱい

運動場全面に元気いっぱいで活動している子どもたち。
2年生の3クラスが一斉にマラソン・なわとび・サーキットをしています。
サーキットは、運動場の周囲にあるタイヤや遊具を順番に回っています。
マラソンは、校舎の裏側も走っています。
なわとびは、トラックの内側で跳んでいます。
去年までは感染予防のためあまり自由に運動することが難しかった子どもたちですが、みんな徐々に体力をとりもどしつつあるようです。介助員さんが、「諸福の子たち、元気ですねぇー!」と感心していましたよ。
マラソンしている子に「がんばれー」と声をかけると、振り向いてピースをしてくれました。余裕だな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 手作りカルタで大ハッスル

「ぜんぶ作ってん」という誇らしげな声も聞こえてきました。
机の上を見ると、かわいいカルタがたくさん。班ごとに50音作ったようです。
すると向こうの方からは「ハイッ」という気合の入った声。できあがったカルタを使ってみんなで楽しそうにあそんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)2−3 国語 元気に本読み

クラスのみんなで一斉に本読みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−2、2−3の教室です。

上の2−2は、ハンバーガーの絵を描いている所です。
どんなハンバーガーができるかな?
下の2−3は、百人一首をしています。「立っていい?」とやる気満々の声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月)2−1 漢字の空書き

「遠」の字を、指で空中に描いています。
「しんにょう」を書くのが難しいですね!
前でお手本を見せている先生も気合が入っています。
みんな、うまく描けたかな?
画像1 画像1

2年生です

上から
2−1 先生が「おみくじ引いた人ー!」と尋ねた瞬間です。
2−2 こちらは、どうやら「おみくじ」を自分たちで作っているようです。
2−3 提出物を先生に見てもらっているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2ー1,2−2,2−3の教室

それぞれの教室では、通知表をもらって先生とお話をしたり、プリントの説明を聞いたりしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2ー1 作ったおもちゃで1年生をおもてなし

体育館で、先日つくったおもちゃをならべて2年生が1年生を呼びこんでいます。
「(あそびに)きてー!」
たくさんお客さんが来ますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 秋の遠足 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大根ぬきをしました。
で、でかい!!長い!!おっきいー!!重いー!!
みんな抜いた大根を見て大興奮でした。
とっても良い体験ができましたね。
さて、みんな家まで無事に持って帰れるでしょうか!?

2年生 秋の遠足 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポカポカ陽気の中、お弁当をいただきました。
みんなとってもうれしそう。
食べた子から元気に遊んでいます。
「ハンモック」が意外と人気です。

2年生 秋の遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズラリーどの班も協力してがんばりました。
なんと全班、ゴールできました!
これからお待ちかねのお弁当タイムです。
本日:count up119  | 昨日:144
今年度:5529
総数:485815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食最終
3/20 春分の日
3/21 4時間授業
3/22 修了式
3/25 春季休業日(〜4/7)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより