諸福小学校のトップページです。

諸福幼稚園の園児と1年生の交流会

1年生の教室で大盛り上がりです。この中に幼稚園の園児や先生たちが混じっています。もうすぐ1年生。今の1年生たちも、園児の前ではお兄さん、お姉さん。4月からは2年生です。たのしみですね。
画像1 画像1

参観授業の様子 1年生

1年生はクラス全体での発表会をしていました。
去年の4月のことを思うと、こんなに成長したんだなぁと感動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 朝の会

朝のあいさつは、どうするの?と尋ねると、「日直がする」ということだったので、やってもらいました。1年生だけど自分達でちゃんとできて、えらいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会です!1年男子

ゴールした後、着順カードをお家の人の方に向けて見せている子がいました。
そう、走りぬいた君たちは全員ヒーローです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会です!1年女子

1年生のときは特に保護者の方が大勢来られていました。1年生のみんなも一生懸命走っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 後片付けも自分たちで

楽しく活動したあとは、後片付けです。
みんなで力を合わせて片づけ、ご苦労様。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−1 体育 ボールを使ってサーキット

体育館の周りを一周しながらボールでいろんな活動をしています。
たのしくボールの扱いに慣れるためだと思うけど、とても楽しそうです。
宙づりの輪にボールを通したり、コーンをドリブルして8の字で通ったり、とび箱をひっくり返したものにボールをいれたり、最後はバスケットゴールにシュートしていました。
ついこの間、初めてこんな固いボールを触ったという子もいるだろうに、大きな成長です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「ドローン体験」

50周年を記念して、PTAから全学年の児童にドローンを操縦する体験をプレゼントしていただきました。今日は1年生と2年生が体験しましたよ。
他の学年も体験するので、ネタバレにならないよう一部だけの紹介ですが、みんな楽しく体験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金)1−1 自分たちで朝の学習

1時間目がはじまる前、教室では子どもたちだけであさの学習をしていました。
今日の課題はこくごプリントのようです。
1年生も4月からは2年生。ずいぶんしっかりしてきました。
画像1 画像1

1−2 大きな袋でバルーン

楽しそうな声が聞こえてきたので、運動場に行くと、大きな袋に空気を入れてバルーンのようにして遊んでいる子たちがいました。みんな、バルーンを投げたり、叩いたりして遊んでいます。これなら、当たってもいたくないし、面白そうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)1−2 ねんどざいく

すべり台やてつぼうなど、思い思いのものを楽しそうに作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−1 体育 ボール運動

体育館でボールのパスをしています。
これが、慣れるまでは怖いんですよね。
でも、みんな上手に受け止めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 さんすう 二けたのかず

おや、席に子どもがいない…
と思って見ると、前の方に集まって二けたのかずについて先生の説明を聞いていました。
これまで、あんまり数えることのなかったような大きな数です。
いっぱいのタイルを、きれいにならべて10個ずつのまとまりにして数えます。
これからは、いろんなものを数えることができますね。
画像1 画像1

1−2 さんすう

黄色いブロックを問題の数の分だけ、わかりやすく並べるという課題に取り組んでいます。
女の子に「これ、いくつに見える?」と聞かれて、「69?わかりやすいね。」と答えると微笑んでいました。
先生が「次は… 40!」と言うと、「すぐできた!かんたんや!」と明るい声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(木)1年生 こどもは風の子

バラドッヂでしょうか。みんな笑顔でボール遊びをしています。
昔、自分が子どもだった頃は「こどもは風の子」と言って、親から「外で遊んできなさい」と言われたのを思い出します。
この写真、非常階段から撮っているんですが、いやぁ〜、寒い!
みんな、元気だね!

※日付が間違っていたので、修正しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いろいろ

上から
1−3の朝の会をしているところ。日直さんが元気に会を進めていました。
1−2は、身近な人にお手紙を書いているところです。どんなお手紙かな?
1−3は、給食調理員さんにお礼のメッセージを書いている所です。
1年生は入学から9か月が経ちました。たくさん成長できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 2年生のお店で楽しくあそぶ

2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんが、いっしょうけんめい遊び方を教えてくれています。
1年生のみんなも楽しそうですね!
工夫して作る、遊ぶ、呼びかける、教える、教わる、一緒に笑う、励ます等 いろんな活動がここにはあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 冬休み用の本を選びました。

絵本を3冊ずつ持って、静かに読書をしています。
2冊は冬休みにお家で読む本です。
1冊は今読むための物です。
お目当ての本が借りられたでしょうか?
図書室にはいろんな本を魅力的に展示してあります。
司書の先生、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 かさくらべ

水のかさを比べています。
おっとたいへん、盆の水がこぼれたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 交通安全教室2

全員がルールを確認しながら道を歩きました。
警察の人が、「お家に帰ったら、お家の人にも教えてあげてね」と仰いました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:163
今年度:5578
総数:485864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
3/19 給食最終
3/20 春分の日
3/21 4時間授業
3/22 修了式

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより