諸福小学校のトップページです。

2月28日(水)授業参観日

月火と二日間、私は風邪で休んでいました。
昨日はたくさんの方がHPを見に来てくださっていたようで、すみません。
そして今日は授業参観と懇談、校舎改修説明会とPTA総会もあります。
治ってよかった!
自転車をみると、だいたい300台ぐらいはあるかな?
平日でも年々お父さんの参観者も増えてきているように思います。
いいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(水)ポスター

多分、生活委員が作ってくれたポスターだと思うのですが、
作った人の人柄が現れていて、「いいなぁ」と思いました。
画像1 画像1

2月20日(火)マラソン大会やるぞ!

夜中から雨が上がり、早朝から先生たちが運動場を整地してくれて、なんとかマラソン大会ができそうです。登校してきた男の子が「朝6時から走ってきてよかった!」と言っていました。近隣の施設From Earth Kidsさんは、保護者の自転車を迎えるために看板を用意してくれて、実際たくさんの利用があったみたいです。学校付近に放置自転車もなく、歩道からの観覧者もなく、周辺のご迷惑にならなかったことがすごくうれしかった。
みなさんのご協力のおかげで、マラソン大会、スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

たのむ!

明日はマラソン大会の予定です。
先週の段階では、本番の20日も予備日の22日も絶望的な雨予報でしたが、現時点では今夜から20日の午前中までだけがくもりの予報になりました。
さっき、雨の運動場で先生たちがびしょびしょになりながら明日の準備をしてくれていました。ありがとうしかない…
私にはテルテル坊主を作ることしかできませんでした。

たのむから、早く雨あがれ!
画像1 画像1

花壇の花

画像1 画像1 画像2 画像2
急に春の暖かさです。でもまた寒くなるとか。
体調に気をつけてほしいものです。
花壇の水仙が咲きましたが、これを植えたのは一昨年の11月でした。
去年の2月にはあんまりきれいに咲かなかったですが…
頑張って咲いた花はどれもみんなきれいですね。

2月15日(木)2,4年生 マラソン集会

いよいよ来週、20日はマラソン大会です。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(火)50周年記念児童集会

今日は、本校の50周年をお祝いする児童集会をしました。
児童会の子らの司会で、校長があいさつをしたあと、これまでの諸福小のあゆみのスライドショーを児童会の子らのアナウンスで見ました。児童数が多い時で今の2倍以上もいたという話に、「へぇ〜」という声が聞こえてきました。
そのあと、PTA会長さんやPTAOBはばたき会長さんから、オルガンや大型プリンター、舞台幕などの寄贈品贈呈がありました。ありがとうございました!
このあと、保健委員会からの発表もあり、盛りだくさんの児童集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会の予行

1枚目は5年生、2枚目は準備中の1年生、3枚目は2年生です。
本番は20日です。それまでもうしばらくあるので、頑張って鍛えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

 今日も生活委員のおはよう運動がありました。
 私が正門の方へ向かうと後ろから「校長先生!」と声をかけられて、振り向くと「おはようございます!」と女の子2人があいさつをしてくれました。これだけで今日はいい日だなと思いました。
 そのあと、別の子が「先生、これ持ってきた」と袋にいっぱいのプルトップを見せてくれました。そういえばお昼の放送で子どもたちがプルトップを集めを呼びかけていました。いっぱい持って来てくれて、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)梅かおる

運動場の梅の木のそばを通るとほんのりと梅の香りがしました。
チューリップの芽も少しずつ伸びてきました。
春も近いかな?でも今日は冷えました。
今日はマラソン大会の予行です。朝早くから先生たちが準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水)1,6年生マラソン集会

今朝、運動場は地面が湿っていて心配でしたが、朝早くから先生が土を入れて走れるようにしてくれました。明日はマラソン大会の予行なので、足を慣らしておかないとね。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

生活委員会のおはよう運動

今朝は生活委員が正門でおはよう運動をしていました。
天気は雨上がりの曇り空でしたが、「おはようございます」の元気な声が聞こえました。
画像1 画像1

2月6日(火)菜の花が咲きました

畑の菜の花が咲き始めました。
2月3日の節分(季節の分かれ目ですね)の翌日、2月4日は「立春」でした。
まだ「春」というにはまだまだ寒いですが、これから少しずつ暖かくなってくるのが楽しみです。
画像1 画像1

1月25日(木)2,4年生 マラソン集会へGO!

今日も寒いですね!運動場へ、ダッシュ!
走っていると体が温まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(水)最強寒波!

今朝はとても寒いです!
裏門でその辺を小走りに動き回って体をあたためながら登校してくる子たちを出迎えました。今日は1,6年生がマラソン集会なのですが、早くから運動場に出てきた子と先生が二人でトラックを走っていました。
元気が一番、ファイトー!
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン集会へ、GO!

朝、集会時間まではまだ少し余裕があるけれど、元気よく運動場へ駆けていくこどもたち。今日もがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火)冬来たりなば春遠からじ

1年生が植えたチューリップが芽を出しました。
今日から急に寒くなりましたが、もうすこしすると節分を迎え、春が近づいてくることでしょう。
画像1 画像1

給食感謝集会2

給食に関するクイズもあって、楽しい集会になりました。
一つのカマで70人分ぐらいのご飯が炊けるそうです。ということは、児童数だけで660ぐらいの諸福小学校には、カマが10個ぐらいあるってことかな?すごい。
調理員のみなさん、いつも美味しい給食をありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(月)給食感謝集会

今日の児童集会では、給食調理員さんを招いて給食感謝集会をしました。
各学年の代表児童が、調理員さんにインタビューしたり、プレゼントを渡したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)おてつだい、ありがとう。

昨日からの雨で通り道に大きな水たまりができていました。
それを周りの土で埋めようとしていたら、生活委員の2人の子たちが、「てつだいます」といって、土入れをしてくれました。そこへ通りかかったお友だちも一緒に手伝ってくれました。うれしいですね。おかげで靴がぬれずに済みます。
この写真は、いったん作業を終えた後に「あっ、写真とればよかった〜。もう一回やって?」という私のお願いにこたえてくれているところです。ありがとう!
画像1 画像1
本日:count up71  | 昨日:163
今年度:5644
総数:485930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 年度末参観・懇談・PTA総会
3/2 クリーン&ジョイフル(諸福小学校8:00集合)
3/4 委員会

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより