諸福小学校のトップページです。

3年生 体育館でダンスの練習

運動会まであとひと月と一週間です。どの学年も練習が始まりました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(水)2−3自分たちで準備運動

運動場で2年3組が体育の準備運動をしています。よく見ると、お手本は代表の子どもたちのようです。昨日のおもちゃ大会でもそうでしたが、代表の子どもたちが全体をリードして、自分たちの力で授業を進めることができるようになっていますね。すばらしいですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 楽しそうなおもちゃがいっぱい。

写真の1枚目は「釣り堀」ですね?
2枚目はスマートボールです。
ほかにもいろいろありました。2時間たっぷり、楽しめたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「おもちゃ大会」

体育館に3クラスみんな集まって、自分たちが作ったおもちゃで遊ぶ「おもちゃ大会」を開いていました。2年生だけど、ちゃんと代表が「あいさつ」から始まって「開会のことば」や「諸注意」をしています。堂々と大きな声で言えていて、なんだか運動会みたいで、すごいな!
3枚目の写真は、ボールを投げて回転ずしを落とすゲームのようです。ひとつひとつのお寿司がよくできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 リレーの練習

運動場で3ー3のみんながリレーの練習をしています。11月の運動会までに華麗なバトンパスができるようになるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折りづる集会 2年生の教室

その教室でも6年生ががんばっています。写真は上から2年生の1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生です。

5時間目の参観授業で、2年生は英語の授業をしていました。子どもたちにとっては英語がとても身近なものになってきていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2運動場で直線リレー

2−1の体育と同じ時間、運動場では2組がリレーをしていました。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1ラグビーボールをバトン代わりに

コーンを回って往復するのですが、行きは横向きステップで、帰りは前向きダッシュで走ります。できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3おもちゃづくり

大きな物を作っている子もいますね。とても楽しそうです。後ろの壁にはおいしそうなかき氷の絵がいっぱいです。食べるとしたらどれがいいかな…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2動くおもちゃを作る

紙コップとゴムをつかってロケットを作ったり、同じく紙コップを青く塗って、ラメを貼って、きれいな富士山を作ったりして、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2,2−1では英会話の様子を見ていました。

英語の短い会話の動画を見ています。理解することからより、雰囲気から入ることができるのが、小学生から英語を学ぶ利点です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−3では発音について学習していました。

のぞいた時にはちょうどpとかbとかの発音についての動画を見ていました。こまかい発音の違いは、小さいころから聞きなれていた方がわかりやすいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−2と2−3です。

2−2は漢字の学習、2−3は夏休みの作文でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−1音楽室で音楽の授業です。

2年生は、いつもは教室で音楽の授業をしますが、今日は音楽専科の先生の授業です。窓をあけて換気しながら歌を歌ったり、半分ずつ交代で鍵盤ハーモニカも使いました。歌を歌う前に先生が「背筋ピン!」と声をかけるとこのとおり。授業の最後には楽しいゲームもあって、最後までたのしく音楽の授業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生です。

上から、
2−1は夏の思い出を文章にするために、マップを書いていろいろ思い出しています。
2−2は避難訓練のために「おはしも」について勉強しています。
2−3は漢字の学習。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:79
今年度:4596
総数:484882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより