諸福小学校のトップページです。

12月9日(金)5−3説明しよう!

お互いに資料を見せながら説明し合っています。相手にわかるように話せることは、大事な力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生です。

5年生の演奏曲は、リズムが難しいなと思うちょっと高度な曲でした。でも、果敢にチャレンジしてちゃんと演奏できていて、すごいなと思いました。、迫力のある演奏になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金)大東市小中学生弁論大会

サーティホールで行われた大会での本校5年生代表児童の1分間スピーチの様子です。
堂々と本校のよいところをスピーチしてくれました!とても立派でしたよ。
この大会で、諸福中学校から本校卒業生の女子生徒が弁論の部に参加し、教育長賞を受賞していました。おめでとうございます。
画像1 画像1

5年生 ソーラン節2

このしゃがむポーズから立ち上がるのが、かなりきついのです。これを全員ができるというのは、毎年の事とは言え、すごいことだと思います。あと、写真からは伝わりませんが、始まる前の静寂や、一斉に動くときの緊張感が、さすが高学年の演技だなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ソーラン節

立派な大漁旗と太鼓の音で始まったソーラン節。手染めのTシャツと赤の鉢巻きで踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 リレー2

応援は、声は出さずに拍手です。あとのソーランで使う大漁旗も使って応援しています。見ている他の学年の子たちが、目の前を5年生が通るときには拍手で応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 リレー

5年生のリレーでは、走っていない友だちがコースに沿って座って応援します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生がお手伝い

2部制なので、2,4,6年生は授業をしています。3年生のリレーの時は、5年生がお手伝いをしてくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生予行 リレー

バトンパスもうまくなってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月)5年生 運動会の練習

もう、通し稽古が中心になってきました。大きな大漁旗も完成して、みんなの踊りにも熱がこもってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 お互いに見合って

体育館で5年生がソーランの練習をしていましたが、半分の人は舞台の上から見ています。お互いに見せ合って、より上手に踊れるように声をかけあうのかな?いい考えですね。
画像1 画像1

5年生 リレーの練習

「がんばれー!」という声が聞こえてきます。本番まであと9日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生も、算数2

上から、3組、少人数A教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生も、算数

同じように5年生も3クラスを4クラスにして学習しています。
写真は上から1,2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−1少人数で算数の授業

5−1が分割で算数の授業をしている様子です。分数の足し算です。帯分数があって、ややこしい所です。みんな、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(月)今朝は「読み聞かせ」

月に一回、朝の時間に絵本などの読み聞かせをします。写真は、上が5−3、下が5−2です。
子どもたちが担任の先生の声に耳を傾けている様子を眺めながら、『そういえば我が家でも息子が小さい頃は夜寝る前に読み聞かせをしたなぁ』となつかしく思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−1と5−2の算数の授業

上から少人数教室、5−1、5−2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の教室の前に

ミシンがセットしてあります。家庭科の授業で何か縫うのでしょうか??
画像1 画像1

5−2算数 黒板に書いて発表

5年生の算数の授業で、一人の子が代表で黒板に答えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生がソーランの練習

運動場では5年生が運動会で披露するソーラン節の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up40  | 昨日:79
今年度:4630
総数:484916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 2学期末懇談 4時間授業(給食あり)
12/20 2学期末懇談 4時間授業(給食あり)
12/21 2学期末懇談 4時間授業(給食あり)
12/22 給食最終日 大掃除 5時間授業
12/23 終業式

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより