諸福小学校のトップページです。

6−2 外国語

”Open your book,page…”指示も英語で進められます。普通に英語の言葉を聞き取っているのが驚きです。
画像1 画像1

6年生 薬物乱用防止教室

薬剤師さんから、主にタバコの害についてお話をしていただきました。
麻薬や覚せい剤なども、最近は子どもたちの身近なところで取り扱われているそうです。興味本位で手を出して一生を台無しにしてしまわないように、その危険をよく知っておいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−3 連想ゲーム?

廊下からのぞくといきなり1枚目の光景と笑い声が聞こえてきました。何かな?と思って見ていると、どうやら連想ゲームをしているようです。おもしろそうだから、もうちょっと見ていたかったけれど、このあと用事があってすぐに立ち去らなくてはならないのが残念でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1鳥獣戯画6−4拡大・縮小

6年生はどのクラスも廊下に鳥獣戯画の絵が掲示してあって、どれも上手です。この写真は1組の前にあったものです。4組の教室では、拡大・縮小の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−4 理科

何を調べているのか、教えてもらったんだけど、思い出せません。どうしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−3 修学旅行報告会の準備

修学旅行で学んできたことを下級生に説明しに行くための準備をしています。うまく説明できますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

6−2 グループで学習

いろんな人の意見を聞くことは楽しいし、ためになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生です。

写真は上から4,3,1組です。
6−4は、国語の授業ですが、長文をいくつかに分けて詳しく読み込んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「出発〜心をひとつに」2

タイミングを合わせて扇や2.5段のピラミッドを立てたり倒したりしました。一斉の動きはとてもきれいで、プログラムの最後を飾ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「出発〜心をひとつに」

今年は6年生は組体操でした。
難しい危険な技をするのではなく、静謐の中で心を合わせて表現するプログラムになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 リレー2

6年生は全員1周走ります。得意、不得意あると思いますが、みんな全力で走っていたのが美しいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 リレー

さすが、6年生。入場から気合が入っています。他の学年の子たちも一生懸命応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生予行 リレー

6年生ともなると、気合がすごいです。
どの学年も本番が楽しみです。
昨夜は雨だったけど、今日はとても気持ちのいい天気でした。
当日も晴れるといいなぁ!
画像1 画像1

6年生 とってもきれいな演技でした。

トラックの中に整列してきれいな技を決める姿がとてもすがすがしい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 組体操を5年生に見せてくれました。

運動会本番は1,3,5年生と2,4,6年生の組み合わせで行いますので、となりの学年は見ることができません。でも、最終学年6年生の気合いを、5年生に感じてもらうべく、通し稽古を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の学習の様子

6年生の教室の近くまで来ると、静かなので体育かな?と思ったら、教室で静かにじゅぎょうを受けていました。上から、3組(社会)、2組(テスト)、1組(理科)の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会の練習

運動会まであと10日。練習にも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生が合同で合奏

音楽室で2クラス合同で合奏をしていました。
6年生が練習している曲はちょっと難しくてカッコいい曲です。
まだ1か月ぐらいあるので、運動会などがあって忙しいですが、まだまだ練習できますね。本番の仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−3 理科の授業

月の満ち欠けについて学習しているようです。
そういえば、今年はお月見はできたでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2

6−2ホワイトボードを使っています

算数の授業ですが、よく見るとホワイトボードを使ってメモや計算をしています。何度でも消せるし、他の人に見せやすいし、PCに比べて自由に書けるので、便利ですよね。他のクラスでも使っている人がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up8  | 昨日:79
今年度:4598
総数:484884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 色覚検査(4年)
12/8 就学前検診
12/9 遠足(1年)
12/12 修学旅行報告会

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより