諸福小学校のトップページです。

4−1 算数です

みんな一生懸命勉強しているのですが…
やっぱり、人数が多いな!と改めて思いました。
画像1 画像1

4年生 バリアフリー教室2

体育館では、白杖をついて歩く人や車いすに乗る人と、その介助をする人の体験をしています。してみて初めてわかることがたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木)4年生 バリアフリー教室

1,2時間目に4年生全員が、障害理解の学習を行いました。
車いすでバスに乗車する体験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2 体育でなわとび

「大なわとび」というと2〜30人で跳ぶのを想像しますが、これは4〜5人ぐらいでとぶなわとびですね。楽しそうです。お互いに声を掛け合いながらとんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1なわとびとハードル

今は「なわとび集会」の期間中です。私も練習してみたけれど、これがハードで、しかもけっこう難しいです。子どもたちにとってはそうでもないのかなぁ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−3こちらも木の絵を描いています

4年生の描く木は、また感じが違いますね。色を混ぜて彩色について学びながら描いているようです。ディスプレイでは説明の動画が再生されていて、何回でも観たい時に見られるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

算数の授業中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水)4−2 図工

筆洗を洗っていたので、何か描いたのかな?と見せてもらいました。
これは何ですかと尋ねると、「木の背景です」という答えでした。
オレンジ色の夕焼けのような背景の前に、どんな樹が描かれるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ダンス2

最後は保護者の前でポーズを決めて、礼で締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ダンス

4年生はクラスごとのおそろいのリストバンドをつけてダンスをしました。体いっぱい使ってのダンスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 リレー2

次のランナーはバトンゾーンの外側で待機してコーナートップのルールに従ってコースにつきます。
私はときどき、思わず「がんばれー!」と言ってしまいそうになるのをこらえながら、拍手をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 リレー

第2部のトップバッターは4年生です。
1枚目は入場の様子ですが、手前の水筒は4年生のものですが、こちらもきれいに並んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 リレーの練習

運動場で4年生がリレーの練習をしています。次走るときは本番ですね。がんばれ!
画像1 画像1

4年生 運動場でダンスの練習

5時間目は4年生が運動場で練習していました。ちょっと早めの曲に合わせて踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−3 大きなホワイトボード

みんなの意見を出し合ったり、ひとつの作品を作ったりするのに役立ちます。今日はこれから、なにを話し合うのでしょうか。
画像1 画像1

4−1,4−3です。

4−1は国語です。これから教科書を読むのかな?
4−3は外国語活動で英語の歌を歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−1 外国語活動

4−1の教室の前を通ると、だれもいないのですが、運動会に向けて休み時間にリレーの練習をするという予定が書かれていました。
その時、4−1のみんなは英語教室でハロウィンにちなんだ歌に合わせて発音していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−2読み聞かせ4−3移動中

4−2は読み聞かせをしています。その横を4−3の子どもたちが静かに教室移動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生です。

上から1,2,3組です。
3組の外国語活動では、ブラックボックスが登場していました。先生が「All English!」と言って、英語で授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−3 新聞づくり

こちらは手書きの学習新聞を作っています。
パソコンで作るのとはまた違った技術や自由さがあります。こちらも仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up15  | 昨日:79
今年度:4605
総数:484891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 色覚検査(4年)
12/8 就学前検診
12/9 遠足(1年)
12/12 修学旅行報告会

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより