諸福小学校のトップページです。

3−3 算数 少人数指導

二つの教室に分かれて、算数の学習をしています。角度の勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(火)3−2豆電球、ついた!

理科で電気の勉強をしています。電池に豆電球のついている銅線をつなぐと、豆電球が光ります。知識としてしっていたとしても、不思議なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−2 あじみ読書

図書室でみんな静かに本を読んでいるなーと思ったら、司書の先生が「時間です」と言って、みんなは読んでいる本をグループで取り換えっこしました。これは「あじみ読書」と言って、数分本を読んで、「もっと読みたいと思った」とか、「この先が気になる」とか、第一印象を書きとめ、次の本に取り換える。それをまた数分読んで・・・というふうに、短時間で多くの本に接するという取り組みのようです。
今年度から市内の全小中学校の図書室に司書の先生が配置され、週1回の図書の時間がとても充実するようになりました。子どもたちが本を好きになり、たくさん本を読めるようになればいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生です。

3年生になると、ちょっと難しい曲もできるようになってきます。3年生は、曲も入退場の行動も、ビシっとそろっていて、「さすが上級生!」という演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 なわとび、ハードル

もうすぐ「なわとび集会」が始まりますよ。チャンピオンになれるといいですね。
続いてハードルを跳んでいました。なんだか、並べ方がおもしろいですね。跳んでる様子も楽しそうです。まずはこうやって楽しく親しむことが近道かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数2

分数は大事です。がんばって。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

少人数教室と併せて3クラス4分割の学習です。単元は「分数」これは大事。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−1 とびばこ・マット

軽快な音楽が聞こえてきたので体育館を見ると、とび箱とマットの練習中でした。
長く並べたマットの上で側転や前・後転などをして、真ん中のとび箱は、自分の決めた跳び方で跳んでいるようです。自分に合った演技を音楽の流れる中、テンポ良く練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ダンス2

続いて、タイミングを合わせて旗を振る演技を隊形を変えて続けます。3色の旗がとてもきれいに空を舞います。最後は保護者の目の前でポーズを決めて、フィニッシュです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ダンス

3年生は入場の前から演技が始まっていました。うつむけた顔を徐々に上にあげ、一斉にトラックの中へ入場。最初は旗を使わずにポーズを決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リレー2

踏ん張ってコーナを回る姿が頼もしいですね。朝一番でしたが気合の入った走りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リレー

トップバッターは3年生です。この子たちは去年はリングのバトンで直線リレーをしましたが、今年はバトンを使ってトラックを走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生予行 リレー

3年生もリレーをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「あと4回練習したら、次は本番です。」

先生がみんなに「こうしたらもっとよくなると思うところ」を伝えていました。みんな真剣に聴いていたので、きっと本番までには素晴らしい演技に仕上がることでしょう。
画像1 画像1

3年生算数2

同じく、3−2と3−1の教室です。「はかり」を使った学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(水)3年生算数

3年生は3クラスですが、算数では少人数教室を使って4クラスに展開して学習しています。いつもは教室に36人ぐらいいるのですが、1クラス増えると30人未満になるので、質問もしやすいですね。先生も子どもたちの理解を把握しやすいです。
いつもこうだといいのになぁ!
写真は、上が少人数B教室、下が3−3教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−3読み聞かせ

みんな、先生の読む本の方をじっと見ています。
画像1 画像1

3年生 フラッグの演技の練習

旗を振ると、バサッと大きな音が鳴り、きれいな3色の旗が翻ります。運動場での演技を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リレーの練習

運動会まで2週間とすこしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年でリレーの練習

運動場で、入場、スタンバイ、レースの流れでリレーの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up75  | 昨日:150
今年度:4586
総数:484872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 色覚検査(4年)
12/8 就学前検診
12/9 遠足(1年)
12/12 修学旅行報告会

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより