諸福小学校のトップページです。

2−2 算数

プリントを見て、「図形」の学習かな?と思ったら、九九の発展問題でした。ときどき、難しい問題に頭をひねってみることも大事ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3 九九表のひみつ

九九表に表れる、不思議な数の関係を見つけて発表する授業でした。席にもどってきた子に、「すごいね」と声をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−1「ふしぎなお魚クッション」

立体的な魚の「クッション」を作っています。お友だちの作品をみながら、自分の作品も工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3連絡中です

先生が連絡をしています。廊下には、どんぐりでできたトトロたちがいっぱい並んでいました。かわいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ダンス2

いろいろ隊形を変えながら踊りました。ポーズもなかなか決まっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ダンス

2年生はクラスごとの色のベストを着て踊ります。入場の前からポーズを決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 個人走2

見ている他の学年の子たちも拍手で応援してくれています。ゴールでは、6年生がゴールテープを持ってお手伝いをしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 個人走

2年生は去年に続いて2回目の個人走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生予行 ダンス

3色の衣装でで踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生です。

今日は午前中、運動会の予行だったのですが、午後はしっかり勉強をしています。1枚目は2−2の学習風景、2枚目は2−3がトトロの曲を練習しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のダンスは3色のベストがキラキラ!

円になったり、グループになったり、機敏に隊形を変えながらポーズを決めています。
見た瞬間、思わず「うわぁー、きれいやなあ!」と声が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 鍵盤ハーモニカをふく

何を吹くのかな?みんな、やる気があります。

画像1 画像1
画像2 画像2

2−3 かぼちゃの飾りを作っています

昨日2−1で見たハロウィンの飾りはこうやって作るのですね。
みんな上手につくっているなぁ。2年生でもみんな器用ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−1 すてき!ハロウィンかざり

きれいに飾られた、たくさんのジャックオランタン。きれいですね。
みんな、授業もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動場でダンスの練習

上から見るときれいな2重丸◎になっていますね。本番は、いろんな隊形に移動しながら踊るようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1教育実習の先生の授業です。

10月いっぱいの間、教育実習生の先生が来られています。この日のために一生懸命準備した掲示物を使って授業をしてくれました。他の先生がたくさん見に来てくれました。がんばって、いい先生になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 遠足2

お弁当を食べ、午後は、クイズラリーをしました。
グループで走り回りながら、16問のクイズを楽しそうに答えていました。

「出発の会」「到着の会」は遠足リーダーがとても上手に進めてくれました。
今日は、駅への行き帰りも含め、たくさん、たくさん歩いた遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 遠足1

10月13日(木)大阪城公園に行ってきました。

いつもは遠くから見える大阪城が、近づくととても大きいこと、石垣にいろいろな工夫があることに子どもたちは驚いていました。
天守閣に登るのも、初めての子どもたちがほとんどで、とてもうれしそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ダンスの練習

体育館では2年生が全員でダンスの練習をしていました。運動会までもう一月もありません。みんな、頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生です。

写真は上から1,2,3組です。勉強、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up27  | 昨日:79
今年度:4617
総数:484903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 色覚検査(4年)
12/8 就学前検診
12/9 遠足(1年)
12/12 修学旅行報告会

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより