諸福小学校のトップページです。

今年、はじめてのクラブ3

1枚目は将棋・オセロ。もう勝負がはじまっています。
2枚目はパソコンです。タイピングを極めているようです。
3枚目は手品です。どんな手品が…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年、はじめてのクラブ2

1,2枚目は手芸です。小さな巾着を作るそうです。
3枚目は工作。モビールを作るそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年、はじめてのクラブ

1枚目はダンスです。ダンスのビデオを見ています。
2,3枚目はむかし遊びです。けん玉やコマ回しをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月)今朝は児童集会です

児童会の先輩が低学年の子ら運動場へ連れてきてくれます。頼もしいですね。集会が始まったら、委員会の代表がみんなに日頃の生活についてよびかけてくれます。お話が終わるとみんなが拍手してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 英語のパフォーマンステスト

AETのライアン先生と、あらかじめ作った自己紹介スライドをみせながら英語でお話をします。みんなの英会話、なかなかイケてますよ!教室では自分の順番を待ちながら、何を話そうか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金)きのう、全教職員で心肺蘇生法研修をしました。

毎年、この時期に胸骨圧迫やAEDの使い方を練習します。できれば使いたくはないけれど、その時は突然やってきますので、みんなで研修します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の様子

コの字型になっている校舎は、6年生の教室の前から中庭の方を見ると、1,3,5年生の教室が全部見えます。ちょうど今の時間は全クラスが教室で勉強しています。この視界の中で350人ほどが勉強してるんだなぁと思いました。
画像1 画像1

リズムジャンプ2,4年生

みんな元気にジャンプ!
朝のうちはまだちょっとマシだけれど、今日はこのあと暑くなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は風水害時避難のための地区集会4

各地区別に分かれてお話を聞いたあとは、地区ごとに集まって下校します。
台風などで急に下校しなくてはならない場合の訓練でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は風水害時避難のための地区集会3

班長さんが迎えに来ました!よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は風水害時避難のための地区集会

まずは、各教室で防災学習をしています。写真は上から、
6−1 ビデオを見ています。
6−3 防災の冊子を読んでいます。
5−2 防災の冊子を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽です。

十分に換気をしながら歌や楽器の練習もできるようになってきました。リコーダーも、吹く順番を工夫して少しずつ始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下のかべには学習の掲示物

算数の勉強のポスター、自学ノート、音楽の先生の掲示物、生活委員会のポスターです。どれもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,6年生リズムジャンプ

8時30分にはもう、運動場でリズムジャンプが始まります。1,6年生はこれが3回目かな?1年生も上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火)今年もりんごが

今年も運動場のりんごの木に実がなっています。
今年は去年よりも数が多いです。でも、一つずつは小ぶりかな?
画像1 画像1

6年生が1年生を校内スタンプラリーツアーにエスコート。

今日は6−3の子が1−3の子をエスコートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい集会(1,3,5年生)2

最後に代表の5年生が全体に話をしていました。司会おつかれさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月)ふれあい集会(1,3,5年生)

1時間目は、3学年縦割りでグループごとに自己紹介をするという内容で活動をしました。登校班を除けば、他の学年の子に自分のことを言うということは、日常ではあまりないかもしれません。低学年の子が自己紹介し終わったら拍手をしているグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,5年生 リズムジャンプ2

3枚目の写真は、練習が終わって、さぁ、これから本番… というところです。
もうちょっと見ていたいのですが、会議があるのでここまでにします。みなさん、がんばってジャンプしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金)3,5年生リズムジャンプ

昨日からの雨も上がり、ちょっとさわやかさも感じられる朝です。
これはスタート前の練習の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up36  | 昨日:79
今年度:4626
総数:484912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより