諸福小学校のトップページです。

1年生 準備オッケー!

エプロンを着て、廊下にならんで、給食をもらいにいくところです。
画像1 画像1

1−3 絵描きうたに合わせてタヌキができあがり。

描けたら、「せんせー、みてー!」とアピールしています。上手に書けたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 色鉛筆でお絵かき

みんな、いろんな色を使って画面いっぱいに描けているなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−3 テストです。

テストのときは、お友だちと相談してはいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−1 カードを作ります

日直の当番の名前カードを作るようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火)あさがおの観察へ、GO!

探検ボードに、かんさつシートに、帽子もかぶって準備OKです。おおきく育っているかな?
画像1 画像1

1−2 音読カードをつくったよ

音読カードを作って、「できたかなー?」と先生が聞くと、みんなカードを掲げて先生にみせていました。お家でがんばって音読してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 算数で「5はいくつといくつ?」

ノートに書いた丸を塗りつぶして、5の分解をしています。
引き算やくりあがりの計算の時に大切になる考え方です。
みんな、ていねいに丸を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−2 「ね」のつく言葉

みんなで「ね」のつく言葉をいっぱい考えて、声を出して読んでいました。「ね」って、難しいですね。なんでも、一番むずかしいのは「ぬ」らしいですが…
画像1 画像1
画像2 画像2

1−1 カスタネットで「ドラえもん」

リズムに合わせてカスタネットをたたきます。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 大おかず、増やしてほしい人ー

手を上げて待つと、先生がおかずを増やしに来てくれます。以前なら、配膳台の所へお椀をもって来て並んでいましたが、今はコロナ対策のために先生が配って歩いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 いただきます

手を合わせて、「いただきます」をしてからマスクを取って、片付けてから食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−3 給食の準備

1年生の給食当番も、もうすっかり板についています。他の人は席で静かに待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 クレパスで「はらぺこあおむし」を描く

カラフルな丸をいくつかつないで、「はらぺこあおむし」の絵を描いています。かわいいあおむしが描けそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木)1−2 図書室で

司書の先生が大型ディスプレイに絵本を映しながら読み聞かせをしてくれています。みんないっしょうけんめい見ていますね。
このとき、1−2の教室では… 机の上で筆箱がお行儀よく並んでみんなの帰りを待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生です。

上から1組、2組は連絡帳を書いたところかな?
3組は、プリント配りをしています。みんなお手伝いしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 また明日!

帰る用意はできましたか?気をつけて帰ってくださいね。さようなら!
画像1 画像1

1−2 たねを植えます

1年生は毎年、朝顔のたねを植えます。夏休み前にはきれいな花が咲くでしょう。何色の花が咲くか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 連休明けの最初の授業

上から3,1,2組です。
3組は先生が説明をしています。
1組は意見の発表かな?
2組は数字の書き方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 連休明けの最初の授業

上から1,2,3組です。
1組は、体育の授業に行く前の準備について、先生のお話を聞いています。
2組は国語の授業中です。
3組は、「曜」という漢字の書き順についてです。これ、まちがいやすいんですよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:62
今年度:4656
総数:484942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 給食最終日 大掃除 5時間授業
7/20 終業式

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより