諸福小学校のトップページです。

3−3 校区探検へ

3組も出発しました。行ってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−2 校区探検へ

行ってらっしゃい!気をつけて。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−2 こちらも国語

となりも国語の授業中。がんばって。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−1 国語の授業

教室の後ろの作品がきれいで、ちょっと足を止めて授業を見ました。みんな黒板をしっかり見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 鉄棒、がんばる

いろんな技があるようです。「できた!」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 マット運動

体育館で、マット運動の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)マリーゴールドの芽が

3年生の教室前の廊下で花の芽が出ています
画像1 画像1

3−2 絵地図を作っています

建物を表す記号を自分たちで考えて、地図をつくっています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 種を植えています。

何をしてるのかな?と思って見ると、教室の前で種を植えていました。
「何の種?」と聞くと、「ホウセンカです」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1でも、みんなができるように!

別の時間、1組でも2組と同じように取り組んでいる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−2 クラスの全員ができるようにがんばろう!

「3けた+3けた」や、「4けた+4けた」の足し算をできるよう、がんばっています。
まず、自分がわかること。そして、わからなければ、教えてもらうこと、わかった人は、他の人に説明すること。これ、全部、大事な力になる勉強です。「わからない」ことも、とってもよい教材になるのです。そして、最後にはみんなが「わかったー!」と言えるようになればいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 社会 地図記号を考える

学校や神社など、いろんな建物(施設)を表す記号を考えているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−3 辞書の使い方

辞書を引いて、「ふかい」という言葉の意味を調べています。いくつかの違った意味がある中で、自分が調べている「ふかい」という言葉にピッタリの説明を選びます。意味を調べるだけでも、いろいろ考えることがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 学校のまわりにあるもの

学校の東西南北に何があるか、みんなから聞いて先生が黒板にかいています。
もう、いっぱい出ているのに、まだみんな手を上げています。学校のまわりのこと、よく知っているんだなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 音読の発表

順番に一人ずつ、前に出て音読を発表していました。聞いている人も緊張しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−2 分割で算数 教室には自己紹介ずらり

3,4年生は、1つのクラスを2分割して算数の授業をします。だから、一人の子どもからすると、2倍の濃さで教えてもらえるということです。今日の勉強は、よくわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の教室前のそうじ

みんな一生懸命にそうじをしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は雨降り。3−2ではコマを回していました。

教室で楽しそうにコマ回しをしています。じょうずですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−1「はいたつ会社」がんばる

あさの配りものをみんなで相談して、分担して配達してくれているようです。みんなとても働き者です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生です。

上から1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up12  | 昨日:28
今年度:17700
総数:401211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 不応侵入者対応訓練

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより