諸福小学校のトップページです。

リズムジャンプ、がんばった。2,4年

2年目の取り組みなので、ジャンプの様子もずいぶん慣れてきた感じです。
昔は家の近くの路上で「ケンケンパ」などの遊びをしていたものですが、最近はそういうのを見ることもほとんどありません。この毎朝の運動は、子どもたちの体の成長のためにとても大切な時間になっていると思います。
全部終わって、先生のお話が終わると、自然に拍手が湧いて、いい感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムジャンプ2,4年

全員集合して、リズムジャンプ、スタート。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木)リズムジャンプ2,4年生

昨日から、朝の運動「リズムジャンプ」が始まりました。
混雑をさけるために、2学年ずつ実施しています。
このために、6年生が1年生にやりかたを教えたりして、日常的な活動になっています。
この3枚の写真は、あいさつ前の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水)いんげんがニョキニョキ

5年生が発芽の様子を観察しているいんげん豆の芽が、数日のうちににょきにょき伸びています。育ち盛りの子どもたちのようです。
画像1 画像1

中学校の先生と教育課程について話し合いました

諸福中学校の先生が全員来て、諸福小学校の先生と教科別にグループに分かれて話し合いました。同じ校区の小中学校ですから、同じ目標を持って日々の授業づくりに取り組んでいくために、合同で研修や研究授業や話し合いを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下・教室などの掃除の様子4

どの教室でもみんな力を合わせて掃除をしています。そして、最後は雑巾をきれいにします。雑巾を絞る機会というのも、家ではあんまりないかな?最後まで、ご苦労さま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下・教室などの掃除の様子3

壁も、廊下も、床も、きれいにしてくれているなーと思って見ていると、なんと、手にはクレンザーを持っています。普段からこんなにきれいにしてくれているとは… ありがとう、あいがとう…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下・教室などの掃除の様子2

支援学級や長い廊下も分担して、毎日きれいにしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下・教室などの掃除の様子

階段、いっしょうけんめいにきれいにしてくれています。
トイレは、最近になって掃除を始めました。使い捨ての手袋を使います。
1年生の教室では、6年生がお手伝いに来ています。先輩、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月)運動場で児童集会

今日、2回目の運動場での児童集会がありました。委員会からのアピールも、全校児童の前だと、ちょっと気合が入りますね。代表委員会からは「ふれあい集会」に向けて、みんなに準備してほしいことの説明がありました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会がんばる(5/12)

昨日(5/12)の給食の時間、放送室の様子です。教室では黙食で静かに給食を食べていることでしょうね。みんなの好きな曲を流したり、なぞなぞの問題を出したりして、給食時間が楽しくなるようにがんばってくれています。ありがとう。
画像1 画像1

今日は2,4,6年生の耳鼻科検診

去年の今頃はコロナで検診ができず、2学期送りになっていました。今年はいつものように一斉にいろんな検診が行われています。みんな静かに順番をまっているね。耳鼻科の先生、人数多いけどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水)ライラックが満開

校門を入ったところに白い花がめいっぱい咲いてボールのようになっている木があります。何の木かなと思って調べると「ライラック」のようです。花言葉は「無邪気」ですって。
今日は、登校時、ちょっと雨が降っていました。今日も歩道橋のところでPTA見守り委員さんが登校を見守ってくれています。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示委員会と生活委員会

掲示委員会では、年間の掲示物のデザインを考えていました。
ちなみに、2枚目は4月に作った5月の掲示物です。
生活委員会は生活目標のポスターづくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会、代表委員会、美化委員会

給食委員会はポスターづくり
代表委員会はふれあい集会の計画
美化委員会もポスターづくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会と放送委員会

保健委員会は秘密の計画(?)を立てていました。
放送委員会では、良く聞こえるように放送するにはどうしたらいいか話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑化委員会

緑化委員は雑草取りをしてくれていました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会と体育委員会

今日は2回目の委員会活動でした。
1枚目は図書委員会です。
2,3枚目は体育委員会です。体育の道具を片付けてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金)心なしか、登校班の到着が早いような

8時すこし前から見ていると、いつもよりちょっと早いペースで登校班が入ってきます。連休明け、「遅れないように」って、頑張って集合できたのでしょうか?すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木)PTA登校見守り委員さん

朝の登校の時間帯、PTAの登校見守り委員さんも歩道橋のところで登校班の子たちを見守ってくれています。ありがとうございます!
画像1 画像1
本日:count up156  | 昨日:250
今年度:47257
総数:479304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 不応侵入者対応訓練

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより