諸福小学校のトップページです。

6年生 算数で「線対称」2

上から3,4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数で「線対称」

線対称な図形について、4クラス同時に学習しています。
写真は上から1,2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1 運動場でハードル

みんな、次々に跳びます。今日は暑くなく、雨も降らず、運動にはちょうどいい天気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 理科の実験

試験管を握っています。「何分ですか?」「4分です」
あたためて、唾液がでんぷんに与える影響を実験するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 理科の授業

となりの1組では理科の授業中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 スタンプラリー?

可愛い絵のついたスタンプラリー用紙です。1年生に学校のあちこちを案内するためにスタンプラリーをするのだそうです。さすが!上級生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−4 ランドセルを描く

少しずつ絵が完成に近づいていきます。ランドセルのつるっとした表面、思うよりも色を塗るのが難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−4 テストかな?

静かにプリントの問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−2 理科の授業

実験の動画を見ています。
画像1 画像1

6−1 体育の授業でストレッチ

準備体操ですね。今日は何をするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火)ランドセル?

帰る用意かな?と思ったら、ランドセルの絵を描いているのでした。
最近はランドセルもいろんな色のものがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−3 家庭科

食物と栄養のお話でした。みんなには毎日いい栄養を取って、しっかり成長してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−2図書室で絵本を読んでもらっています

連休明けの最初の授業が読み聞かせで、ゆったりとした時間が流れているようです。
画像1 画像1

6−1,6−2です。

1枚目は6−1です。グループになって、自分たちの意見を主張する取り組みのようです。
2,3枚目は6−3です。地域の施設についての学習です。
今日は連休の中日で、みんなの様子が心配でしたが、元気そうでよかった。明日からまた3連休ですね。ではまた金曜日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数分割授業2

同じ時間の6−2,6−3,6−4です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数分割授業

6年生は4つの学級を5つに分けて算数の授業を少ない人数でできるように工夫しています。上の2枚は「分割B]教室で少人数担当の先生が授業をしているところです。普段の1クラスの人数よりも少ないはずなのに、けっこう大人数です。でも、ちょっとでも少ない方が、その分丁寧に見てもらえるし、発表の機会も増えます。3枚目は同じ時間の6−1です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2机の上に、たまねぎ?

窓からのぞくと、机の上に大きな「たまねぎ」が一つずつのっていました。何してるのかな?と思ったら、割りばしに墨をつけて、たまねぎの絵を描いていました。なんだか、芸術的な感じの絵に仕上がりそうです。それにしても、立派なたまねぎ…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3書道で「湖」

みんな、気合を入れて筆を運んでいます。
黒板にはお手本がはってありますね。
このクラスの子が書いた字なのだそうです。
すごい、上手だな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2理科室で「燃焼」の実験

「どっちがよく燃えると思いますか」と理科専科の先生が言いました。このあと、実験をして、結果を確かめるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1英語の授業はEnglishRoomで!

今年オープンした、「EnglishRoom」です。教室のあちこちに英語がちりばめられています。自然に英語で話したくなるように英語専科の先生がしつらえてくれました。今日はアルファベットを正確に覚える勉強です。覚えた単語をきちんと書けるようになるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up123  | 昨日:250
今年度:47224
総数:479271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 不応侵入者対応訓練

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより