諸福小学校のトップページです。

2−2 野菜の苗の観察

2組の人も出てきて、前の時間に植えた苗を観察し始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3 野菜の苗を植えよう

えだまめ、きゅうり、トマトなど… 
植物を植えるのは初体験ですか?おいしい野菜ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2,2−3が種まきの準備をしていました。

チューリップを植えていた植木鉢を、次の種まきのために準備しています。1組はもう準備た終わっているようです。何を植えるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 図工で水彩画

絵の具を使うのは、はじめてかな?
だれかが黄色い絵の具をパレットに出して、「オムレツみたいー!」と言うと、先生が「食べちゃダメでーす」
そんな会話を聞きながら、みんな楽しそうに好きな色を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−1 新しい辞書を持って

これから辞書を使っていくのでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−2 迷子の呼び出しアナウンス文を読んでいます

ピンポンパン♪の音に続いて、前にいる人が迷子の放送文を読みます。さぁ、迷子はどの子かな?アナウンスの情報を聞き取って、教科書の絵の中から探します。「私、わかる!」みんな、発表したくてがんばって手を上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生です。

上から1,2,3組です。算数の授業中ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3 クラッカーの絵を描いています。

食べるクラッカーではなく、パーンと鳴らすクラッカーです。
みんな、思い思いの色のテープを飛び出させていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(月)さぁ、姿勢を正して

連休が終わりました。2年生の教室で「おへその前にノートを置いて…」と、正しい姿勢で字を書こうとしているところでした。気持ち新たに、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2−3 漢字の勉強

2年生から、習う漢字がぐんと難しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−2 とけいの読み方

普段はデジタルの時計を使うことが多いのではないでしょうか。アナログの時計を読めるように、少しずつ勉強します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−2 本読み

上手に読めたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2−1 B・I・N・G・O!

楽しそうに、手拍子しながらアルファベットを発音しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年で体育

今日は日差しが強くてちょっと暑いです。帽子がないと、日射病が心配なぐらいです。
2年生全員が運動場で体育をしています。きちんと並んでいますね。みんなで集まって手をつないで、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−2 国語の本読み

しっかり読めたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2−3算数 時計のみかた

当てられた人が「先生」になって、みんなに説明しています。先生になりたい人がいっぱいですね。がんばれ、先生!上手に説明できていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2道徳で紙しばい

先生がする紙しばいを見て、意見を言っています。みんな、頑張って発表していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1算数 ノートの書き方

赤鉛筆持ってー
きれいにノートを書こうとしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2国語で漢字の学習

一つの漢字でも、気をつけなければならないことがたくさんありますね。みんな、ていねいに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−1です。

グループごとに本読みをしていました。先生が「どのグループが一番上手だったかな?」と聞いていました。
画像1 画像1
本日:count up158  | 昨日:250
今年度:47259
総数:479306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 不応侵入者対応訓練

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより