諸福小学校のトップページです。

6−4 興味ある職業を調べる

今の6年生はどんな職業に興味があるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 興味ある職業

それぞれに興味のある職業について調べています。今の世の中、新しい職業がどんどん誕生していますが、インターネットなら最新の情報が探せますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1 国語の授業です。

次の時間は、6−1です。論説文を読み解く単元です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−3 版画づくり

6年生が彫っている版画の模様がなんだか不思議な柄だったので、「合同作品かな?」と思って聞くと、1枚の版を何回か刷って、一つの作品にするということです。「一版連結版画」というのだそうです。きれいな模様に仕上がりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育 マラソンとサッカー

トラックを走っている人がいます。トラックの内側ではサッカーのパスの練習をしているようです。効率的ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 理科でプログラミング

教材の機械を、PCで作ったプログラムで動かします。おなじ機械なのに、プログラムを替えると、「人が近づくとチャイムが鳴る」とか、「ライトと扇風機が自動でつく」とか、ちがう働きをするのだそうです。すごい…
画像1 画像1
画像2 画像2

6−2 国語の授業

「プログラミングで未来を創る」という教材です。さすが、6年生。静かに先生の説明を聞いて、自分の意見を考えます。教卓の上のPCは、授業の様子をオンラインで発信しています。だから板書も真ん中のカメラに映るように貼っています。みんなが静かなのは、画面の向こうの友だちが先生の声を聴きやすいように気を使っているのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 理科 プログラミング学習

効率よくエネルギーを使うための装置をつくるには、どんな仕組みにすればいいか?その手順を考える学習です。うまく命令を組み合わせることができると「OK」の画面が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3 国語の授業

説明文をわかりやすく書く工夫について分析しています。プリントや掲示物を使って、わかりやすく、まとめやすくみんなの意見をまとめていきます。教室の後ろには図工の作品。どれも墨の濃淡を生かした芸術的な感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の教室は静かです。

1時間目、廊下にいると、だれもいないような静けさです。
感染予防のため、授業中は隣どうし以外の自由なコミュニケーション活動を控えることになりました。このところ子どもたちが活発に意見交換をするようになっていたので、とても悔しいです。この静けさの中で、思考を深める活動に取り組めたらいいとは思うけれど、早く自由にじっくりとお互いの意見を交流できる環境にもどってほしいと祈ります。
画像1 画像1

6年 算数 いろいろな文章題

同じ時間、6年生はプリントにたくさん書かれた文章題を、その問題に応じた知識を使って解く練習をしていました。小学校での勉強もいよいよ大詰めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 書道の道具で図工

先週、他のクラスでもやっていました。墨で何かを描いて、何かに見立てる活動かな?どんなゲイジュツが生まれるでしょうか!
画像1 画像1

6−3 社会の授業

みんな熱心に勉強しているな…と思ってシャッターを切りました。あっ、気を散らしてしまったかな?ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

6-3理科の授業で「回路を作ろう」

プロペラモーターを組み立てています。これも楽しそうだな…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 2計測(身長・体重)

調理室の前に行儀よく上靴がならんでいます。中では6年生が身長と体重を測っていました。小学校の6年間で、40cmぐらい伸びている子がいました。どれぐらい成長したか、楽しみですね。中学校でも3年間で30cmぐらい伸びる子がいるんですよ。まだまだ伸びるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−4修学旅行のまとめポスターづくり

修学旅行で学んだことを他の学年に伝えるためのポスターを作っています。いつもなら展示会をするのですが、密を避けるため、各学年の廊下に掲示して、何日かことに順に場所を変えていくのだそうです。なるほど!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1中学校の先生の英語の授業です。

今日は中学校の英語の先生が来て英語の授業をしてくれました。日頃から鍛えた発音で英会話をしていました。あいづちの「Wow!」とか入れながら、とても自然にしゃべれていましたね。
画像1 画像1

6−3墨汁でアート

書道の道具が見えたので、習字かな?と思ったら、「描いたものを何かに見立てる」という活動をしているところでした。これは、創造性が鍛えられますね。おもしろい形に加えて、墨の濃淡や筆のカスレ具合がなんとも言えません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の算数分割授業です2

昔は中学校で習っていた単元ですね。「確率」の考え方につながっていく内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の算数分割授業です

4クラスを5つに分けての授業です。内容は、「順列」です。「樹形図」を書いて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up8  | 昨日:79
今年度:4598
総数:484884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/18 年度末参観(中止)・懇談(中止)・PTA総会(紙面開催)
2/21 読み聞かせ・クラブ(4,5,6年)
2/23 天皇誕生日

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより