諸福小学校のトップページです。

3−2ホワイトボードでコミュニケーション

グループで意見を交換する練習をしているところです。自分の考えを言ったり、人の考えを引き出し、耳を傾けることは大事な技術ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 書道で「光」を書く

手元を見ると、ひとつひとつの画を何回も練習したことがわかります。
先生が、テレビに手元を映して「ぐっとおさえて、この筆の根元から、はねる。」と説明すると、「おれもそうやった!」という人もいました。練習の成果がいつか見られるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金)3年3組 外国語活動

今日は大東市教育委員会の指導主事さんが来られて、一緒に外国語活動の授業を1時間ずっと参観していました。テレビを使って、楽しそうに何種類ものチャンツ(リズムに合わせて英文を発音すること)をしたあとは、絵カードを使ってビンゴゲーム。2枚目の写真で立っている人はビンゴになった人です。そしてWhat○○do you like? I like○○.という会話をしています。最後はアルファベットを正しい筆順で書く練習もしていました。
みんな、よくがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業の様子です

上から
3−3で百人一首をしています。そうか…もうすぐ年末・お正月が近づいてきますね。
3−2では算数の学習をしていました。
3−1は「助け合う」とはどういうことか、考える授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火)なわとび集会にむけて練習

「勇気100%」の曲が流れてきました。運動場では3−3のみんながリズムなわとびの練習をしていました。もう、おぼえたかな?明日から2学年ずつ朝の時間に跳びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(火)少人数で算数の授業

少人数分割のための教室が2つとも授業中でした。
3年生と6年生がそれぞれ授業中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 〜Mela!〜 こころをひとつに

大きな布を使ってのダンスです。動きがそろっていて、とてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 個人走

今日1番目の種目です。
トラック半周を次々にスタートしては駆け抜けていきます。走っているときの真剣さもさることながら、移動や出走前後の動きがきびきびしていて、すばらしかった。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−1 図工でねんど細工をしていました

3年生の教室で何か一生懸命作っているようです。近寄って見せてもらうと、みんな器用に作りたいものを、あらかじめ絵に描いてから、粘土で作っているようです。「何でも作っていいよ」と言われると、自分の作りたいものを考えますね。そして、計画して、そのように作っていく。この過程って、とても大事なことだと思います。自分が作るって決めたものだからかな?作品がどれも生き生きしているように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の予行

円になったり保護者席の方に向かって並んだり、隊形をかえつつダンスをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up7  | 昨日:79
今年度:4597
総数:484883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 始業式
1/12 給食開始・4時間授業