諸福小学校のトップページです。

焼き板づくり

宿舎に戻って焼き板を作りました。すでに焼いた板をもらって、タワシや布で磨きました。「先生、コレできた!」と担任の先生に見せに来ている人もいました。この後、この板に絵を描いて持って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス写真2

後の2クラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス写真

オリエンテーリングが早く終われたので、写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリエンテーリングへ出発!

小高い丘に集合して、オリエンテーリングに班ごとに出発しました。地図を見てちょっと作戦会議をして、時間差をつけてスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入館式は12時からです。5分前行動を意識してね!

と言って解散したところ、12分前には1枚目の状態まで集まっていました。そして、7分前には2枚目の状態に!おかげで3分ほど早く入館式を始めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿舎の前の広場で昼食

予定より30分近く早く着きました。お天気は雲が多めですが、お日様が顔を出すと少し暖かく感じるほどです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(日)林間学校出発!

すっきりと晴れました。
7:50、無事バスが出発しました。
保護者の皆さんがたくさん、見送りに来てくれました。
ありがとうございます♪行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金)5−2「私のくつ」を描く

廊下でパレットと筆洗を洗っている児童の姿を見つけ、教室をのぞくと、先日タブレットで写真を撮っていた自分の靴の絵をペンと水彩えのぐで描いていました。毎日目にするものでも、絵に描こうと思うと、いろいろ発見があるものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 諸小ソーラン 5G

一人一人が自分で描いたハッピを着て、力いっぱいソーラン節を踊りました。はだしの足に力を込めて踏ん張る姿が、来年最高学年になることを思うと、とても頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 リレー

最後の5,6年生の部の1番目です。さすが、5年生ともなると、上手にバトンパスをして、まるで一人の人が走っているように受け渡している場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 リレーの練習

体育の先生が「コーナートップ」の説明をするのをみんな静かに聴いていました。次のレースにでる人はコースに沿って座っています。友だちの走る姿が間近に見ることができて、こういうのもいいなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の理科で

畑に行くと、なにやら火山のような土の山ができていました校務員さんが草を抜き、6年生が耕してくれた畑に謎の山… と思っていたら、5年生が、理科の観察をするために理科の先生が作ってくれた山でした。雨が降れば川ができて、谷を作って海へと向かうその様子がわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ソーラン節3

隊形の移動もスムーズです。本番まではまだ時間があります。ここからさらに進化していくのかと思うと、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ソーラン節2

一人ひとりの動きに「がんばるぞ」という気持ちを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水)青空の下、5年生ソーラン節

運動場を見に行くと、ソーラン節の通し練習が始まる所でした。入場、整列、かまえ。きびきびとした動きはさすが、5年生ですね。静かな中に気合を感じる動きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(月)5−3今日の呼びかけ

教室の前のホワイトボードに、クラスのみんなへの呼びかけが書かれていました。
今日は冷たい雨が降って寒かった。体調を崩している人も多かったようです。そんな朝、こんなメッセージにむかえられると、「がんばろ」って思っちゃいますね。
画像1 画像1

5年生 リレーの練習

5年生がリレーの練習をしていました。まるで本番のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−2バトンパスのコツは

5−2の廊下にバトンパスのコツをまとめたノートのコピーが掲示してあります。運動会に向けての準備ですね。他のクラスにも見せてあげるところが親切だなぁと思いました。
画像1 画像1

5年生のはっぴづくり

黒いはっぴに白い絵の具で大きく一つの漢字を書いています。
みんな、上手だな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年4組 自動車をつくる会社について学ぶ

社会で、自動車会社をモデルとした学習活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up10  | 昨日:62
今年度:4662
総数:484948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31