諸福小学校のトップページです。

4年1組 詩を書こう

一つのテーマについて思うことを素直に表現して詩を作る学習でした。先生がクラスの子の詩を読み上げ、それを聞いたみんなが拍手しています。
画像1 画像1

4年生 算数でそろばん

そろばん学習用の別冊教材と学校のそろばんを机に置いて、先生の説明を聞いています。思わず、「願いまして〜は〜、35円な〜り〜、46円な〜り〜、92円では?」と読み上げたくなりました。
画像1 画像1

4年生 アルファベットを正確に書こう

Do you have a ○○?という問いとそれに対する応答のあと、アルファベットを正しく書けると○が出るソフトを使ってゲームのように練習していました。前で書いている人がうまくかけるかどうか、みんな興味津々で画面をみつめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 リコーダーは順番に

マスクを外しての学習活動は慎重に進めます。換気を十分に行いながら、順番に衝立の間に入って音を出します。他の人は音に合わせて指の練習をします。この方法だと先にしっかり指の練習ができるので、リコーダーの練習法としては、効率的な面があるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 ハードル「1,2,3!」

先生の大きなかけ声に合わせて跳びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1 国語で音読

あんまり大きな声は出せませんが、元気に音読しています。
画像1 画像1

4年生バリアフリー教室4

車いすでコーンをよけたり段差を上る方法を教えてもらって実際に体験することもできました。ちょっとした段差でも、車いすで超えるのは難しいことですね。この先、だれでも障害を持つことになる可能性はあるし、障害のある人に関わることも少なくはないでしょう。その時、今日の体験がきっと役に立つと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生バリアフリー教室3

アイマスクをして白杖を持った子をもう一人の子が誘導するという体験もありました。見えない状態でないとわからない怖さを体験できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生バリアフリー教室2

バスの乗務員さんに車いすのお客さんを車内に案内する時のことを教えてもらって、体験もさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水)4年生バリアフリー教室

3,4時間目に体育館で、パラリンピックの金メダリストの方を含む大勢の方に来ていただいて、障がい者理解のための体験学習を行いました。体育館いっぱいに用意したコースや入り口付近に止めたバスを使って全員に車いすやアイマスクを使った体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up49  | 昨日:150
今年度:4560
総数:484846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 読み聞かせ
12/16 期末懇談 読み聞かせ
12/17 期末懇談