諸福小学校のトップページです。

6−3,6−4です。

上の6−3は、社会で戦争について勉強しています。広島への修学旅行に向けて、しっかり勉強しておいてほしいところですね。
下の6−4は、図書室で本を借りてきて、教室で読んでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1,6−2です。

上の6−1は、仏像の絵を描くようです。写真を参考にしてリアルに描くようです。
下の6−2は理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 運動会の練習

5,6時間目、体育館では6年生がフラッグを使って演技の練習をしていました。黄色い旗が同じタイミングではためいて、とてもきれいです。放課後児童クラブへいく途中の低学年の子が思わず見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 理科の実験4

実験用コンロ(今はこんなものがあるんですね)を使って水分を蒸発させるのも一つの方法です。こんなにいろんな種類の実験があるのに、みんなそれぞれに何かに取り組んでいます。そして、実験の結果をグループの表に書き込んでいって、試料が何なのかを突き止めます。すごく本格的な実験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 理科の実験3

リトマス試験紙はピンセットで取り出します。
試料をガラス棒で試験紙に落とします。
結果はこんなかんじでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 理科の実験2

まず、ピペットで6つの試験管に試料を集めます。
安全のために防護眼鏡をかけます。
まず、においをかいでみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 理科の実験

今日は2時間続けての実験の授業があるというので、見せてもらいました。
6つの試料に様々な実験をして、それが何なのか突き止めるという内容です。
まず、いつものように手洗いをして、席につきます。
注意事項を聞いて、各グループで実験の手順を相談して決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「今、あなたに贈りたい漢字」

4階の廊下に掲示してあったものです。「あと、何年一緒にくらせるかな?」と考えて、今、家族に送りたい漢字を選んでメッセージを書いたものです。
感想は… 書けません…
6年生のみんなは、この時間みんな算数のテストに頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生です。2

上の2枚は6−3です。みんなでツルを折っていました。11月の広島への修学旅行の準備です。絶対、みんなで行きたいですね!
最後は6−4です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生です。

上から6−1、6−2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1の体育です。

体育館の中で、短い距離を走りつついろんなエクササイズをしています。写真はちょうどバックで走っているところです。そのあと見た時には、片足立ちでバランスをとったり、いろんなポーズをとったり、身体能力アップのための運動をしているようでした。みんな頑張っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−4の体育です。

体育の授業でまず往復ランニング。走りながらジャンプしたり横向きで走ったり、いろいろな方法で走ります。続いてドッヂビーを投げたり受けたりしていました。これも受けられなかった円盤をとりに行くのにけっこう走ります。
朝礼台の横には雑草がぎっしり入った袋がありました。授業の前に、みんなで2分間で草取りをしてくれたのだそうです。たった2分でですか?すごい!ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数 円の面積2

上から2組、1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生算数 円の面積

今日は6年生もについての学習をしていました。
写真は上から4組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

配膳の様子

今日は白身魚のフライとナンとカレースープです。いい匂いがします。
画像1 画像1

6−3と6−4です。

6−3は夏休みの課題の発表、6−4は音楽です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1と6−2です。

6−1は、大日本帝國憲法と日本国憲法の違いを勉強していました。
6−2は保健で、生活習慣病について勉強していました。
どちらも、大人になるまでにしっかり知識として身につけておいてほしい内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−2です。

夏休みの理科の課題の発表会をしています。見せたいものをタブレットで撮影して、テレビに映して見せています。今、自分が疑問に思ったことについて考え、わかったことを伝える力はとても大事です。
画像1 画像1

6年4組 弁護士さんの出張授業

 いやなことが積もり積もって、どこで限界を超えるかはわからないから、お互い思いやりを持とうということを、コップに水を入れてあふれる様子を見せながら教えてくれました。また、周りの人がどのように動くかによっていじめは防げるということや、解決が難しそうだったら大人に相談するべきという事も仰っていました。
 とてもよいお話を楽しく聞くことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 弁護士さんの出張授業

 いじめかどうか判断するには、された人がどう感じるかということが大事で、それはなかなか他の人からは見えないものだということを説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up37  | 昨日:79
今年度:8942
総数:392453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31