諸福小学校のトップページです。

2−2です。

2学期の係を決めています。自分がやるとしたら何か、考えて手を挙げて立候補しているのがえらいですね。
画像1 画像1

2−1と2−2です。

 2年1組では、タブレットPCで記事の検索をしようとしています。手元にローマ字の表を置いて見ながら、ローマ字入力をしています。大東市では、大阪府の作った「Dream」という教材を使って1年生から少しずつ英語に親しむような活動に取り組んでいます。最初はちょっとめんどうですが、将来プログラミングなどに取り組もうと思うと、ローマ字入力の方が役に立つのです。みんな一生懸命に取り組んでいました。
 2年2組はℓとか㎗とか、「水のかさ」について勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生です。

上から1,2,3組です。
1組では、問題と答えを自分で持っておいて、一人で勉強する方法を学習していました。まず、答えを見ないで解く。何回か、自分で考える。無理だと思ったら答えを見る。もう一回考える。友だちに聞いてもいい。自分がわかったら教えてあげる… 当たり前かもしれないけれど、2年生にとっては知らなかったことかもしれません。分からないときに、答えがそこにあるのに見ないでもう一回考えるっていうのは、我慢が必要なことですね。頑張って身につけてほしい力です。うーんと考えて、「そうだ、わかった!」と思って、それが正解だったら、とっても気持ちがいいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2と2−3です。

2年生は学習に一生懸命取り組んでいました。写真を撮って気を散らさせてしまったかな?ごめんね!このあとも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学活の様子 2年生

2−1です。
画像1 画像1

終業式の日の学活の様子(2年生)

2年生はちょうどどのクラスも何か書いているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 鉄棒の技を見せてくれました

今朝は大雨だったので「長靴で登校したからプロペラができへん」と言っている子がいました。2枚目の写真が「プロペラ」の技です。すごい!確かに、これは長靴が飛んでいっちゃうね… 3枚目の写真は「コウモリ」だそうです。暑いけど、みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組と2組 教室で

上から3組の国語、2組は配りものなどをしていました。何人かの子がお手伝いしてプリントを配ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組 図書室で読書は落ち着きますね

図書室で本を読んでいる姿を久しぶりに見ました。教室で読むのもいいけど、本以外何もない空間で本の世界に入り込んでいけるのはいいことです。今日は夏休み前なので1人2冊まで借りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(水)2年生のかわいい風鈴

2年3組の教室の前の廊下でみつけました。どれもかわいいですね。実は今、外国で日本の風鈴が大人気なのだそうです。考えてみれば、暑い夏を音で涼しく過ごそうなんて、すごいアイデアですよね。ぜひ、お家の軒下に吊るして楽しんでください。
画像1 画像1

2年2組 パソコンでアンケート

一人一台パソコンを使って、アンケートをとっていました。クラスの他の人がどんな答えをしたのるか、わかる仕組みです。(ただし、名前はわかりません。)自分とはちがう考えの人がいることがわかったかな?
画像1 画像1

2年2組 折り紙で梅雨の風景

カエルやかたつむりを作って、一つの絵に仕上げています。折り紙は図形についての感覚や手先の器用さも身につけることができる活動です。
画像1 画像1

2年1組 風鈴づくり

紙粘土で自分の好きな形の風鈴を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生です。

上から1組の道徳、2組の算数、3組の図工で風鈴づくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金)2年3組 野菜の苗の観察

1時間目の様子です。トマトかキュウリの種を植えて、苗の成長を観察しています。うまく書けましたか?観察記録を「いっぱいかく!」と気合の入った声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 体育の授業

2年生ながら、リーダーが「1,2,3,4」と掛け声をかけると他のみんなが「5,6,7,8」と続けながら体操をしています。自分たちでやろうというところが気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は体育館でリズムジャンプ

みんなずいぶん慣れたかんじで跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生です。

写真は上から順に1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 野菜の苗の観察

やさいの苗がどんどん大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 今週のふりかえり

今週の自分は100点満点のうち何点か?
大学ノートの半分の大きさのノートに、今週の自分を振り返った文章を書いています。2年生で10分ぐらいの間に1ページ分ぐらい書いている子もいます。今週はとっても充実した時間をすごせたのでしょうか… だったらいいね。来週も楽しい日々になりますように!
画像1 画像1
本日:count up44  | 昨日:64
今年度:48101
総数:480148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/10 視力検査4年 児童集会 給食開始(1年)
9/15 耳鼻科検診(25年)