諸福小学校のトップページです。

7月19日の給食

今日の献立は、ごはん 卵トック ビビンバ フローズンヨーグルト 牛乳です。
二学期最後の給食は大人気の組み合わせです。フローズンヨーグルトもあって好評でした。
画像1 画像1

7月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、えびピラフ アヒアコ エンパナーダ 牛乳です。
コロンビアの家庭料理が初登場しました。大東市はパラリンピック車いすバスケットボールコロンビア代表チームのホームタウンになっています。
アヒアコはとうもろこしをたっぷりと使い、鶏肉やじゃが芋をよく煮込んでいます。エンパナーダは見た目は餃子のようですが、スパイシーな具材が包まれています。えびピラフと組み合わせて好評でした。

7/14 13:35 下校を開始しました

雷が遠のいてきましたので、下校を開始しました。下足室が込み合わないように配慮して順次下校しております。

7/14 雷発生のため、下校を見合わせています

現在雷が発生しておりますので、13:30ごろまで下校を見合わせます。普段より帰宅が遅くなるかもしれませんが、ご了承ください。
本件はメールでもお知らせしています。

7月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 素麺入りすまし汁 鶏そぼろ丼 七夕ゼリー 牛乳です。
七夕の行事食は、天の川に見立てた素麺と、黄色とオレンジ色の星形かまぼこが入ったすまし汁です。生姜の効いた鶏そぼろは甘めの仕上がりでご飯が進みました。日向夏果汁のゼリーはさっぱりしていて食べやすかったです。

5月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 卵トック ビビンバ 牛乳です。
人気の高い組み合わせです。鶏がらスープで煮た「卵トック」と、ニンニクで炒めてごま油で仕上げた「ビビンバ」はご飯によく合っていました。

5月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、揚げパン じゃが芋のスープ煮 ごぼうサラダ ノンエッグマヨ 牛乳です。
一年生は初めての揚げパンを美味しそうに頬張っていました。スープ煮とサラダの組み合わせも良く好評でした。


5月17日(月)梅雨入りの月曜日2

いつも班長さん、引率ごくろうさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ハムピラフ ポタージュスープ フルーツカクテル 牛乳です。
鶏がらスープとオリーブオイルで仕上げたピラフは、スイートコーンの入ったポタージュとよく合っていました。レモンゼリーの入ったフルーツカクテルは、気温の上がった今日にぴったりでした。

5月11日(火)今日の枝豆

枝豆は今日もすくすく伸びています。
さて、諸福小のみんなは今日は何をしてるかな?
この後、紹介していきます。
画像1 画像1

5月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ベビーパン スパゲティナポリタン コーンコロッケ ヨーク 牛乳です。
人気のスパゲティと、甘めのコロッケの組み合わせでした。ヨークもあって、見た目以上のボリュームでした。

緑化委員会です

緑化委員は、花壇のまわりの雑草や花の終わった球根を引き抜いていました。こちらもみるみるうちにきれいになっていきました。みんな、ありがとう。他の委員もまたこんど紹介しようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育委員会です

体育委員は5年生と6年生に分かれて体育館の床ふきと体育倉庫の片づけをしていました。見ているうちに倉庫がどんどん片付いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員会です

給食委員会は手洗いなどのポスターを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会と放送委員会です

図書委員会では、みんなで分担して読みきかせる本を決めていたみたいです。
放送委員は当番の人が給食の時間に放送室で音楽をかけてくれています。おかげで黙食でも楽しい気分で給食を食べることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は委員会

今日は6時間目に5年生と6年生が委員会活動をしていました。
画像1 画像1

5月7日(金)枝豆にょきにょき

昨日5年生が植えていた枝豆が、今日はもうこんなに伸びています。成長の早さに驚きますね。諸福小学校の子どもたちも伸び盛りです。緊急事態宣言が延長されそうで、できないことが多い日が続くようですが、何もしないのはもったいない!学校では、いろいろ工夫して勉強をがんばっています。
画像1 画像1

5月6日(木)連休明け、登校の様子

裏門であいさつをしながら様子を見ていると、班長さんを先頭に並んだ子どもたちがつぎつぎと登校してきました。中には、カナヘビをつれてきてくれた人もいました。教室で観察するのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自学ノートスタート。

3年3組の教室へ行くと、先生が自学ノートの説明をしていました。「自学ノート」は、子どもが自分のやりたい勉強をするノートです。たとえば国語なら、授業中の小テストで間違えた漢字の練習をしてもいいし、知らない漢字やことばを辞書で調べて書き留めておくのもいい。自分の興味のあることや自分に必要だと思うことを勉強をするノートです。諸福小学校では、この「自学ノート」に全学年で取り組んでいます。連休中に本や新聞やインターネットとかでいろんなことを調べてみるのもいいかもしれませんね。
画像1 画像1

緊急 連休中の過ごし方について

ここ数日、感染症拡大が勢いを増しています。
つきましては、以下のことを守って過ごすよう、ご指導をお願いします。

(1) 休日であっても、不要不急の外出をしないようにしてください。
(2) 家庭内においても、感染予防対策を意識して行動してください。
(3) 休日であっても、児童本人・同居家族が保健所や医療機関の指示でPCR検査を受けることが決まった(受けた)時点で、下のアドレスにメールを送ってください。(アドレスをクリックするとすぐにメールが送れます)
 大東市教育委員会コロナウイルス感染症連絡専用メール
 k_covid19@city.daito.lg.jp

しばらく我慢の必要な時期が続きます。
外出はせずに、工夫して家の中で有意義な時間を過ごしましょう。
本日:count up45  | 昨日:64
今年度:48102
総数:480149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31