諸福小学校のトップページです。

1学期の間、ありがとうございました。

コロナウイルス感染症の関係で授業参観が実施できず、学校の様子をご覧いただく機会がなかなかないので、ほぼ毎日校内の日常的な様子も含めて掲載してきました。今年はプール指導がなくて、夏休み中はお伝えできることがありませんので、次の掲載は8月26日の始業式以降になります。閲覧いただいた皆様、ありがとうございました。それでは、みなさん、よい夏休みを!

今日は大掃除6

教室でも、ロッカーをのけて掃除しています。廊下のごみが「すごいいっぱい!」がんばったね。ゴミ箱だって、きれいにしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は大掃除5

机の上はもちろん、イスの足もきれいにしています。扇風機も洗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は大掃除4

廊下では、ちょっとした溝にたまった砂を掃きだしたり、換気扇を洗ってくれたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は大掃除3

階段もいつもより丁寧に拭きます。シリコンスポンジを使って壁の汚れも落としてくれていもいます。九九の掲示も拭いてくれたので、いつもよりきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は大掃除2

傘立てをのけて後ろを掃きます。スノコも雑巾で拭いちゃいます。見てください!スノコがピカピカに光っているでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は大掃除

そうじの時間がいつもより長くて、いつもより念入りに掃除します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月)真夏の日差しになりました

今日から連日、最高気温が35度前後の予報が出ています。朝から強い日差しの中、元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(水)梅雨は、明けたのかな?

早朝は雷鳴が轟いていましたが、7時頃からは穏やかな雨に変わり、徐々に晴れ間が見えてきました。今は校庭でセミが大合唱をしています。今日は懇談最終日。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

7月12日(月)今日から懇談

懇談の時に持って帰ってもらうために1年生があさがおを植木鉢ごと運んでいます。夏休みが近づいてきたなぁと実感がわいてきますね。2年生の教室前には同じく野菜の苗がありました。中には立派なキュウリが実っているものもありましたよ。家まで持って帰るのは大変だと思いますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(木)林間説明会

体育館で間を広くとってイスを並べて保護者向け説明会を行いました。たくさんの保護者の方が参加してくれました。ありがとうございます。林間学校は9月なのでまだ先ですが、楽しい行事になりますように!
画像1 画像1

7月7日(水)雨の中、傘の花が咲いているようです。

今日は朝からえらい雨です。校門で見ていると「うわー、きれい」と思うほどたくさんの傘。その下からマスクをつけて「おはようございます」と会釈する笑顔が見えました。今日も一日がはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(月)トマトの花1号が!

2年生の植えているプチトマトの苗が、ようやく花を咲かせました。これからどんどん咲くでしょう。1年生のあさがおも今が見ごろです。眺めていると、今日の一番手の班が裏門から元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

登校の時間帯は幸い雨が降っていなくて、よかった。正門であいさつをしていると、そばの歩道橋の上から「校長先生ーおはようございます!」と大きな声であいさつをしてくれる人もいました。朝からうれしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金)雨が降るたび成長します

夜に大雨が降ったので、2年生の植えている野菜の苗がどうなっているかなーと見に行くと、なんだかひとまわり大きくなっているような気がしました。よくみるとツルを伸ばしている苗や、キュウリになる雌花のつぼみをつけているものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木)廊下に自主学習ノート

職員室前の廊下には6つの掲示板があって、1年生から6年生の「自主学習ノート」のお手本となる作品のコピーを掲示してあります。毎月各学年の先生が選んで貼り換えてくれています。取り組んでいる内容は、授業の内容を復習しているものや、まったく別の興味のあることについて調べたものなどいろいろで、とても見ごたえがあります。
画像1 画像1

6月30日(水)PCのうまい使い方!

もう6月も終わりです。梅雨はまだしばらく続きそうですが…
6年生の教室で、後ろの方の席の人が、パソコンのカメラを使って黒板の掲示物などを拡大して見ている姿を見かけました。かしこい使い方ですね。パソコンはいろいろ便利な機能があり、それをうまく使うことも今どき必要な力です。
画像1 画像1

6月25日(金) トイレのスリッパを揃えてくれました

校舎を回っていると、1年生の男の子がスリッパをそろえてくれていました。ありがとう。
そういえば、1年生の教室近くのトイレはいつもスリッパがきちんとそろえられています。こうやってそろえてくれる人がいるからですね。
画像1 画像1

6月24日(木)リズムジャンプ2年生,4年生

今朝は2,4年生のリズムジャンプでした。特に「ターン」をしているときが動きが大きくて、かっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムジャンプ1年生と6年生2

今日は2回目でした。かなり慣れてきて、最後のフリーではみんな思い思いの形でジャンプして楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:47
今年度:48105
総数:480152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31