廊下は展覧会
4階の6年生教室前廊下に総合での調べ学習の成果をまとめた新聞が掲示されていました。西の廊下に行くと、おいしそうなズワイガニをはじめ、たくさんの動物が、制作票をつけて並べられていました。他にも習字などの作品も掲示されていて、とても見ごたえがあります。他の学年もいろいろと陳列してあります。懇談のついでに保護者のみなさんにご覧いただけます。
6年生 ダンボールで動物づくり
4階の廊下に図工の作品が並べてありました。どれもかわいいです。ブタさんの耳の形とか、こだわりが見えて思わず見入ってしまいました。
6年1組 七夕かざりと聖徳太子
教室のうしろに短冊いっぱいの七夕飾りがありました。授業は社会で、テーマは「聖徳太子は実在したか?」とても面白そうですね。
6年1組の当番さんです。
慣れたこととはいえ、手際よく運びます。さすが、6年生。
6年4組 SNSについての学習
生活指導の先生から、「短い文章でのメッセージは誤解を生みやすいから気を付けよう」という内容の授業がありました。LINE(株)制作の教材を使っての授業ですが、普段のちょっとした対話でも気を付けたい内容でした。ほめ言葉のつもりで言ったことが、かえって相手を不快な気持ちにさせることが思っていたより多いんだなぁと思いました。
6年4組 音楽に合わせてマット運動
各チームで音楽に合わせて演技を組み立てているようです。みんな、笑顔で楽しそうです。タイミングを合わせて4人で同時に前転したり、ポーズをとったりしてきれいなフォーメーションを作っていました。
6年1組 体育で…?
運動場のはしっこで、タブレットPCを持って立っています。何をしているかと言うと、音楽に合わせて鉄棒の演技をしている様子を撮っているのでした。最近鉄棒でいろいろな技を練習している姿がみられましたが、それらを組み合わせて思い思いの演技を作るというのは、面白いですね。
6年2組 理科で…?!
PCを使ってお料理の材料について調べているので、家庭科かな?と思って見ていると、表には「卵⇒にわとり⇒動物」と書いてありました。何の勉強ですか?と先生に聞くと、「食物連鎖について勉強しています」ということでした。そういえば忘れがちなことですが、私たちが食べているものはほとんどすべて命あるものなんですね。ありがたさを感じながら、生き物の世界について考える有意義な時間でした。
6月29日(火)6年生 クラス写真撮影
もう、卒業アルバム用のクラス写真撮影がありました。実は昨日の委員会活動でもアルバム用の写真を撮りました。コロナの関係でできないことも多い中、できることを探して取り組んでいます。そんな中でも一日一日が過ぎていきます。夏休みを除くともう卒業まで8か月ですね。残りの期間で諸福小学校の6年生のいいところ、いっぱい見せてください。
6年3組 ダンボールで動物をつくる
片面ダンボールを巻いて動物を作っていました。くるんと尻尾をまいた動物ができていたので、「これは何?」と尋ねたら、「柴犬です」と教えてくれました、なるほどー!
6年4組 体育 マット運動
倒立前転等の練習をしていました。このあと、「男女混合シンクロマット運動」をするそうです。グループごとに自由にマットの並べ方から考えて決めていいらしいのですが、いったいどんな演技が出来上がるのでしょうか?見たい…
6年生 車いすダンス鑑賞2
ダンサーの方が、なぜ車いすに乗っているのか、これまでの出来事と仲間の大切さ、夢をあきらめないでほしいことなどをお話してくれました。みんな真剣に聞いていました。ジェネシスのみなさん、ありがとうございました。
6年生 車いすダンス鑑賞
5時間目 体育館で車いすダンスを鑑賞しました。車いすを自由に操り、キレキレのダンスを見せてくださいました。途中、あいさつの時には大きな声で「こんにちはー」と言えないので、代わりに手を振ってあいさつをしました。
6年1組 体育 マット運動
4時間目、6年生は体育館でマット運動をしていました。ロイター板を使って後転の練習でした。
6年1組 家庭科 洗濯のあれこれ
洗濯をかしこくするにはどうすればいいか考えていました。環境の事や、服の素材などを考えて上手に洗濯できるようになりましょう!
6年2組 You can see…
2組は外国語で、日本のことで紹介できるものを考えていました。外国から来た人に日本の事を紹介できると、楽しいでしょうね。
6年3組 社会 皇帝が欲しかったものは?
手を挙げた人が、いろいろ意見を言っていました。答えは?不老不死。テレビの画面には兵馬俑の画像が映し出されていました。みんな興味深そうに先生のお話を聞いていました。
6年4組 図工 ダンボールで工作
パソコンで好きな動物の画像を見つけて、ダンボールで作るという内容でした。どんな動物ができるのか、楽しみです。
6年3組 音楽室で
音楽の授業で、コーラスの曲を聴きながら楽譜を見ていました。いつになったら大きな声で歌えるのかな!その時を待ち遠しく思います。
6年2組 家庭科の授業
意見のある人は静かに手を挙げます。近頃は「ハイ」と声に出すことはしませんが、手を挙げている人の表情は「当てて!」というやる気満々です。
|
|