引き続き5年生です。
2組は外国語です。「What do you want to be?」とお互い尋ねあう授業です。何になりたいのか、じっくり聞いてみたいなぁ。
7月13日(火)今日は5年生!
廊下には習字の「白馬」がずらり。順に教室を見ていくと、やっぱりテストをしているクラスが多いです。
5年4組と3組が習字をしていました。
「白馬」という文字を静かに書いていました。みんな上手に字の形をとれていました。
5年4組 体育 マット運動
体育館の中で、いくつかのブースを作って倒立やいろんな形の前転・後転などを練習しています。短時間で場所を入れ替え、みんながいろんな種目を練習できるようになっています。器具もいろいろ使って、ちょっとすごい技にもチャレンジできるようになっています。写真を撮っていると、目の前で回転ができた人がいましたよ。すごい!新しい技ができたときはうれしいですよね!
5年3組 音楽でボディパーカッション
音楽室からパン、パンと手拍子が聞こえてきました。音符を見ながら音楽に合わせてボディパーカッションの練習です。タイミングを合わせてクレッシェンドしたりして、体を使った音楽の授業でした。
5年4組 理科「生命の誕生」
今日は4組さんです。理科室で理科専科の先生から妊娠と出産についての授業です。
5年生 算数の授業
今日は大東市教育委員会の指導主事さんが授業の様子を見に来られました。
5年1組 理科 生命の誕生について2
先生は実際の出産の様子などを見せながら、「みんなが生まれてくたことは当たり前ではなく、すごいことなんだよ」と伝えていました。
5年1組 理科 生命の誕生について
あらかじめ保護者のみなさんからアンケートをとって整理した人の妊娠・出産にかかわるデータや親の思いをポスターにまとめたものを、みんなで見ています。
5年3組 体育でハードル
3時間目、運動場でハードル走をしていました。
5年生です。
2,3,4組の授業の様子です。1組は音楽室へ行っていて、るすでした。
5年2組 外国語のパフォーマンステスト
教室でビデオを見て考えながら待つ⇒専科の先生と練習する⇒AETの先生とテスト本番 という流れです。「What's your name?」「What do you like?」とAETの先生に尋ねられて、堂々と答えていました。すごいね!
5年3組 SDGsについて調べています
「質の高い教育をみんなに」とつぶやく声が聞こえました。
SDGsは、人類がこの地球で暮らし続けていくため大事な17の目標に向かって、世界のみんなで努力しようというものです。なぜその目標が必要なのか。自分たちに何ができるか。しっかり考えてくださいね。 5年4組 家庭科で裁縫
布に針と糸で「なみ縫い」の練習をしていました。最初の玉結びがむずかしいですね。男子も女子もみんないっしょうけんめい縫っていました。
5年生は算数でした。2
「角度」についていろんな方法で学習していました。
5年生は算数でした。
4クラスを5つに展開しての授業です。
5年2組,4組です。
5年2組はフェイスガードをつけてホワイトボードミーティングをしていました。ホワイトボードミーティングは、全員の意見を引き出し、尊重して話し合いを進めることのできる方法です。4組は、総合でSDGsについての学習をしていました。
5年1組 体育リズムジャンプ
リズムジャンプはどの学年も少しずつうまくなってきていますね。私もちょっとやってみましたが、「ターン」がきびしいです。でも子どもたちは元気に上手に跳んでいます。
5年2組 稲作カレンダーづくり
みんな工夫して稲作の流れを表や図を使ってまとめていました。毎日食べているお米はこうやって作るんだね。ひとりひとり違ったまとめ方で、とてもくわしい表ができていました。
5年4組 朝の学習
毎朝8:25〜8:35は「朝の学習」の時間です。学年やクラスでやることはいろいろですが、5年生や6年生はどのクラスも静かに学習に取り組んでいます。さすがですね。
|
|