6年2組と3組です
2組は社会で日本国憲法の学習でした。そういえばちょうど5月3日は憲法記念日でしたね。3組は図工で「私の色見本」を作っていました。みんなじょうずにグラデーションをかけて色見本を彩色していました。
6年4組です
集気びんの中でろうそくを燃やして、そこへ石灰水を入れたり、装置を使って何の気体があるか調べます。石灰水が白く濁るということは、何ができたのでしょうか?みんな真剣に実験をしていました。
5月10日(月)6年生 理科室で燃焼の実験
理科室ではいろいろルールを守って実験をします。
6年3組と4組です
6年3組は理科で、実験道具の説明をしているようでした。4組は道徳の授業で、「礼儀」とか「あいさつ」のお話でした。そういえばみなさん、「あいさつ名人」にはなれたかな?お家でもチャレンジしてください。
6年1組と2組です
6年1組はAETの先生も一緒に英語の授業でした。「Month! August!」と月の名前の勉強をしているようでした。6年2組は音読のテストをしながら、待っている人はパソコンを使っていました。「何調べてるん?」と聞くと、「漢字の意味とか…」と教えてくれました。
5月6日(木)6年4組の体育
運動場では6年生が体育の授業をしていました。雨が上がってよかったですね。
4月30日(金)6年算数の授業(3,4組)
みんな一所懸命にプリントの問題を解いたり、プリントを持って順番に並んだりしていました。
4月30日(金)6年算数の授業(1,2組)
2時間目の最後の方ですが、どのクラスも算数でした。自分で問題を解いて、先生に見てもらうことになっているようでした。
6年2組の体育です
体育館では6年2組が体育の授業をしていました。腰につけた布ヒモをとるゲームのようですが、30秒だけでもけっこうハードです。
4月23日(金)6年生の授業(体育)
体育館のほうから電子ホイッスルの音と楽しそうな声が聞こえてきたので見に行くと、ボールを使って陣取りのようなゲームをしていました。集合して、負けたチームは「バツゲーム」(?!)見ていると、先生も一緒に背筋と腹筋を鍛えていました。自主的に参加している人もいたような… 楽しく体を鍛えることができれば最高ですね。
4月23日(金)6年生の授業
6年生の教室をのぞくと、パソコンを使っていました。「何してるのかな?」と思って見ると、自分の誕生日の花をインターネットで調べていました。知りたいことをパソコンを使って調べることは、これから絶対必要な力です。他の教室では、英語専科の先生とAETの先生が二人で英語の授業をしていました。世界の人とつながるには、英語の力も必要ですね。今勉強していることは、確実にみんなの世界を広げてくれることでしょう。
|
|