Happy MOROFUKU! 学ぶ力をもった考える子 豊かな心をもった明るい子 生きる力をもった強い子

1年1組と2組です

1組では、図工ではさみを使うところでした。先生が「はさみを使ったことのある人ー」と聞くと、たくさんの子が手をあげていました。
2組では、国語の音読をしていました。みんなしっかり読めていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生です

本を読む声が聞こえてきたので見に来ると、1年1組が国語で音読をしていました。きちんと本を持って、よい姿勢ですね。声もそろって立派なかんじです。1年2組は図工、1年3組は算数の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生です。

1年生の方も見に来ました。みんな勉強がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3組 あさがおの間引き

5時間目、1年生が運動場へ行くので、何をしてるのかなと見ていると、あさがおの芽を間引いていました。学校で育てる2つの芽を残して、あとは家に持って帰るそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の教室では

1年1組では、「あいさつ」について勉強していました。1年2組はおんがくで、鈴や手拍子を使ってリズムを合わせていました。1年3組はさんすうで数の分解をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(金)1年生の様子

1年生が使うトイレで、じょうずにスリッパをそろえてあるのを見ました。上手ですね。1年2組の教室では、これからはじめてファイルにプリントを綴じるところでした。みんなじょうずに綴じられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ねんど工作のあとの手洗い

「むずかしかった!」と言っている人がいました。何を作っていたのかな?
画像1 画像1

1年生があさがおの種をまきました。

みんなひとつずつ植木鉢を持って校庭で種をまきました。
芽が出るのがまちどおしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子1年1組

1年生もずいぶん給食に慣れてきました。食べ終わったらそれぞれに自分で片付けに行きます。
画像1 画像1

1年3組体育館でたいいく

体育館では、1-3のみんなが一斉にブリッジ?!さすが1年生、体が柔らかいなぁ。そのあと、みんなで「ケンケン、パ」片足で上手に跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組こくごのおんどく

「先生がよむから、そのあとよんでください」と、国語の教科書をみんなで音読していました。いろんな本が一人で読めるようになると、家でも楽しく過ごせそうですね。
画像1 画像1

給食中のようす

毎日、給食のメニューを楽しみにしている一年生です。
はじめて出会うメニューも、食べてみよう!という気持ちで
チャレンジしています。前を向いての黙食も頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(火)1年生、がんばる。

1年生は今日で入学して3週間です。
はじめは物珍しそうな様子でしたが、今日、教室をのぞいてみると、みんな堂々として、立派な小学生でした。国語を勉強していたクラスでは、先生の問いかけに「はい」と手を上げ、当てられたら立って自分の意見を発表していました。すごいね!これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金)1年生の授業(算数)

となりの教室では算数の勉強をしていました。もう一つのクラスは体育館へ行っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(金)1年生の授業(図工)

今日の図工の課題は、ねんどでひらがなを作ることでした。ねんどを細長いひものようにして、じょうずに「え」の文字をねんどで作っていました。先生は、「みんな、じょうずなんですよ」と言っていました。文字を「書く」だけではなく「かたち作る」ことによってその特徴をつかみ、その字を覚ることにもなるのでしょうか。みんな楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up15  | 昨日:99
今年度:21595
総数:501881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/7 委員会