諸福小学校のトップページです。

4年1組 算数 少人数指導

少人数教室でクラスの半分の人数で勉強しています。今日の単元は折れ線グラフです。
画像1 画像1

4年1組 理科の時間

理科室や実験についての説明を聞いています。
画像1 画像1

4年1組 習字の時間

「羊」の字を書いていますね。みんなきれいに書いているので、どうしてこんなに上手なんだろうと思って見ると、書く前にお手本の字の特徴を分析してから取り組んでいるのでした。なるほど〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 自分の分身の写真を撮ろう

運動場の端で4年生がタブレットパソコンを使って写真を撮っていました。モールでつくった人形を自分の分身に見立てて、自分にはできないことをさせて写真を撮っているんだそうです。どんなことをさせようか、いろいろ想像力をかき立てられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 算数ティームティーチング

3〜6年生は算数で少人数指導をしていますが、一つの教室に2人以上の先生が入って指導することもあり、この形をティームティーチングと言います。机間巡視をする先生が複数いるので、子どもの質問にきめ細かく対応できるのが特徴の形態です。
画像1 画像1

給食の様子4年3組

1年半ほど前までは給食の時間はとてもにぎやかでしたが、今はみんな食事の時以外は静かに待っています。これは今後しばらく学校以外でも必要なマナーになりそうです。
画像1 画像1

5月6日(木)4年2組の体育

体育館全面にひろがって、いろんな種目の練習をしています。とびばこ、前転、なわとび、側転などなど… まるで中学校か高校の体操部の活動のようですね。みんな一生懸命自分の課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(金)4年1組の英語活動

先生が「I like takoyaki!」と言うと、みんな「I like!」と手を上げていました。次に先生が「I like okonomiyaki!」と言ったので、思わず私も手を上げてしまいました(笑)。
画像1 画像1

4年生です

この時間、4年生は3クラスとも教室での授業でした。上から順に1,2,3組です。3組ではへちまの種の実物を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up66  | 昨日:250
今年度:47167
総数:479214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/19 尿検査2次予備
5/20 諸福スタディ(就学援助延長受付20:00まで:市民会館5F)
5/23 (就学援助休日受付:市民会館5F)
5/24 読み聞かせ
5/25 (就学援助延長受付20:00まで:市民会館5F)