諸福小学校のトップページです。

2年3組です。モジュールでたし算

「ぜんもんせいかいや!」という声がきこえてきましたよ。
正確に計算できる力を維持するのは大事なことです。間違ったら、正しいやりかたを友だちや先生に教えてもらって、これから覚えればいい。いつでもやり直しができるチャンスがあるのは、とてもいいことです。
画像1 画像1

2年1組の図工です

今日は1組さんもハンカチの模様を絵の具で描いていました。どれも個性的できれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(木)教育委員会の先生が授業参観2

2年2組の授業も先生方の参観がありました。算数で、内容はくりあがりのあるたし算でした。みんないっしょうけんめい計算してました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生はじめての絵の具4

となりの2年3組では、すでに作った作品を見せ合って、「この作品のいいところはどんなところか」ということを出し合って、拍手をしてほめあっていました。他の人の作ったものの良さに気付ける人って、すてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生はじめての絵の具3

完成したら、廊下のラックに入れて乾かします。かわいいハンカチがいっぱい入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生はじめての絵の具2

課題は、「お気に入りのハンカチ」をデザインすることです。みんな、筆を持つのがはじめてとは思えないくらい、上手に曲線を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生はじめての絵の具

5時間目、2年2組ではじめて絵の具を使う授業に出会いました。新しい筆ののりを落として柔らかくして、パレットに「爪の大きさに絵の具を出してね」と先生の言う通り自分の好きな色をチューブから出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(金)2年生 学年体育

昨日は大雨でした。明日も雨かな?でも今日はすっきり晴れて、運動場で体育ができました。2年生が学年全体で、おにごっこのゲームで集合と整列の練習をしていました。みんながんばって並んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組です

とけいの勉強のテストかな?プリントの問題を解いています。
画像1 画像1

4月23日(金)2年生の授業(算数)

2年生では算数で時計の読み方を勉強していました。ノートには、最初に「めあて」を書きます。この時間の勉強で何ができるようになるか、明確にするためです。授業の最後には、みんなが「わかった!」と思える授業をどの先生もめざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水)2年生がいろんな先生にインタビュー

20分休みの時に2年生が2〜3人ずつでいろんな先生にインタビューをしていました。お話を聞いてしっかりメモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up77  | 昨日:250
今年度:47178
総数:479225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/19 尿検査2次予備
5/20 諸福スタディ(就学援助延長受付20:00まで:市民会館5F)
5/23 (就学援助休日受付:市民会館5F)
5/24 読み聞かせ
5/25 (就学援助延長受付20:00まで:市民会館5F)