諸福小学校のトップページです。

6年生 こころの劇場

11月26日(火)こころの劇場
 オリックス劇場にて劇団四季による「カモメに飛ぶことを教えた猫」を見てきました。困難に立ち向かうためには仲間と力を合わせること,勇気を持って1歩を踏み出すことの大切さを教えてくれる内容でした。
 大きな劇場で観覧できたことや劇場でのマナーを学べたことなど,6年生にとっていい経験になったことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 6年生 租税教室

 門真税務署主催の租税教室が6年生で行われました。
「税金ってなんだろう」というタイトルでお話をしていただきました。税金が「ある」ときと「ない」ときで生活がどう変わるのかDVDを見ながら考えました。
 税金がなくなると,普段,当たり前だと思っている生活が,当たり前でなくなってしまう。消防署が有料,警察も有料,すべての道路に通行料が必要,ゴミ収集がない等,税金がなくなると困ることがたくさんあること,税金はみんなが力を合わせてより良い社会をつくるためにあることを学習しました。また,1万円札のレプリカを使って,1億円の重さ体験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

非行防止教室

 7月12日(金)6年生の非行防止教室が行われました。
 四條畷警察から講師で来ていただき,子どもが起こしている犯罪や巻き込まれやすい犯罪やなど実際の事例を挙げながらお話をしていただきました。
 事例のような話は,自分には起こらない遠い話ではなく,身近に起こっている話であるということを念頭において生活することが大切 ということでした。

画像1 画像1

6年生 スマホ・ケータイ人権教室

 7月2日(火)6年生に向けて,NTTDoCoMoと人権擁護委員の方に来ていただき,スマホ・ケータイ人権教室を開催しました。
 NTTDoCoMoからは
○気軽にSNSに写真をアップしたことで泥棒,付きまとい,誘拐等の事件が起きている。
○コミュニケーションアプリでの言葉の意味の捉え違いで友達関係が壊れてしまう。
○長時間,スマホ等を使用することで,生活リズムが大きく崩れてしまう。
の3点を中心にドラマを見ながら,子どもたちに考えさせる講義でした。
 人権擁護委員さんからものスマホや携帯は,上手に使えば便利な道具だけど,使い方を間違えると恐い道具になってしまうという内容のお話がありました。
 子どもたちは,この教室の冊子を持ち帰っています。おうちでも,スマホ・ゲーム機・タブレット等の使い方について一度,お話いただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会4

各学年団演
3年、1年、2年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up206  | 昨日:250
今年度:47307
総数:479354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/25 5年生スキー学習延期
1/28 委員会
1/30 諸スタ
1/31 中学校体験会(6年)

お知らせ